「朝まで生テレビ」田原総一郎の正体

本日はメーデーなり、五月晴れです。春の祭典にはふさわしくない話題を投稿します。

「朝まで生テレビ」司会者田原総一郎の醜悪な正体
c0013092_8361827.gif
マスコミタブーを長時間討論するのが特色の深夜番組、ちかごろ色あせてきている。それもそのはず司会者の日和見ぶりは目に余る。日曜朝の番組では二大政党論で民主党の小沢さんを持ち上げるかと思えば、NHK問題では自民党の安倍晋三を次世代のリーダー扱いして色目を使う。目つきまで悪くなった。ジャーナリストを名のって欲しくないとけなしたひとがいたが、うなずける。
昨夜30日早朝、夜中に目覚めたので何気なくテレビをスイッチオンすると日中問題をやっていた。c0013092_8354272.jpg
司会者は愛国論に熱弁を振るっている。「あたしゃ、中国と韓国で取材をしてきましたが、韓国人にあなた韓国を愛していますかと聞くと愛していますと答える。中国人に訊ねる。あなた国を愛していますか。愛していますよと答える。みんな国を愛しているんだ。どうして日本人だけが国を愛しちゃあいけないのよ。愛国を教えてどこがいけないの」(採録したものではありません。印象と記憶です。でも90%発言者の主旨は伝えています。脚色ではありません)
この愛国発言には腰が抜けましたね。森さんの神の国発言以後、ジャーナリストの発言としては前代未聞、あきれて笑いがこみ上げてくる。
司会者の発言は問題ないと思われる方のためにトランンプのカードで説明しましょう。誤解なきようにあらかじめお断りしておきます、発見の同好会員は熱烈なサッカーファンが多い。
ワールドカップや国際試合で国歌斉唱があれば起立します。オリンピックでは日本選手を応援して日の丸が揚がれば感動します。創価学会のお葬式に参列すればそこのしきたりに従います。神式の葬式では柏手を打ち、榊を捧げます。
「冠婚葬祭は世間に合わせる」が私たちの生活態度です。
だからと言って信徒でもナショナリストでもありません。
話題を戻します。ここに一組のカードがあります。カードは裏表があります、表はハートのマークで愛国と書いてあります。裏を返すとスペードのマークに軍隊と書いてあるではありませんか。中国人、韓国人に軍隊がありますかと聞けば「ハイあります」と答えます。軍隊だから交戦権を行使します。韓国の軍隊はベトナムで戦争に参加し武力を行使しました。中国軍もチベットに侵攻しました。日本の自衛隊はイラクに派兵はされましたが、幸いなことに武器を使用してイラク国民を一人も殺害していません。日本には平和憲法があり武力の行使を禁じているからです。トランプンのカードを裏返せば、司会者田原総一朗は「みんな軍隊を持っている。なんで日本だけが持っちゃ行けないの」と主張しているのです。彼は「改憲なんてできっこない」といいながら、憲法を改正して自衛隊は軍隊になれと熱弁を振るっていることになります。
なので、私たちは司会者田原総一朗が醜悪な人間に見えるのです。

  話題の焦点は靖国参拝問題に行き着く。靖国神社にはA級戦犯と兵士が合祀されている。司会者は「お国のために犠牲になった兵士のおかげで現在の日本の繁栄はある」と昔の軍歌のようなことを主張する。A級戦犯は赤紙を送って徴兵した側だから加害者で兵士は犠牲者だというのが司会者の論理。社民党の福島委員長に向かって、「お国のために犠牲になった兵士が祭られているのにあんたは靖国神社に参拝しないのか」と執拗に問いつめる。はり倒してやればいいのにしどろもどろになる福島委員長。そこで小林よしのり「何言ってんのよ。それじゃ、ブッシュは加害者でアメリカ兵は被害者かよ。こんな議論してもしょうがねえよ」と叫びだす、席を立つのかと思えばそうでもない。中国が日本の国連常任国入りを認めれば靖国は参拝しなくてもいいというのが彼の持論。どうやら、外交の戦術にこのカードを利用することをお考えだ。さすが漫画家———————。
確かに戦場の戦死者は戦争の犠牲者です。しかし戦渦に巻き込まれて殺された何千万の人々の犠牲の上に日本国憲法は施行されている。愛国的ジャーナリストならば決して忘れてはならない原点です。二度と再び戦争をしないと誓うために靖国神社に参拝したければ、すればいい。人に強制することではないでしょう。戦争をしたくないならば平和憲法を守ることこそ犠牲者の心を悼むことになるのではありませんか。
この番組には笑い者にされるのを覚悟して出演しないと、この醜悪な司会者と同列されかねない。バカらしくなったのでテレビのスイッチを切った。
[PR]
by daisukepro | 2005-05-01 08:41 | テレビ


<< 「日の丸」「君が代」の強制(3) 尼崎事故ーー「戦争は地獄」「職... >>