アジサイの花さしあげます。

アジサイの花さしあげます。

c0013092_9251526.jpg


オレは文京区の端に住んでいる。近くの保育園に投票所あるのでサンダル履きで一票を投じた。
この都議議会選挙はお金持ちを優遇するのではなく、貧しい人びとの暮らしをよくするために行動しているかが第一の争点、世界中の原発ゼロをめざしているかどうかが第2、そして平和憲法の理想を実現しようとしているか、恒久平和と主権在民と基本的人権を守るために戦争に反対し、アメリカ軍の基地撤廃を求めているかどうか。これが候補者を選ぶ時、オレの判断基準です。この地域では4人が立候補しました。自民党、民主党、共産党、維新の会です。オレは迷わず共産党の小竹ひろ子さんに投票しました。
民主党はシャボン玉のように消えて行くのでしょうか、権力者たちがマスコミと資金を総動員、選挙制度を変えて描いた2大政党論という野望、どこへいったのでしょうか。自民党とその同伴者の独裁政治にもどしていいのでしょうか。次の参院選挙で国民の答えをみせてやりましょう。

オレの家の前を投票に行く人びとが通る。c0013092_10215972.jpg
毎年、アジサイの花をバケツに切り出して、「さしあげます」と書いておくとその日のうちにきれいになくなる。あなたの意中の人はオレと同じかな。
[PR]
by daisukepro | 2013-06-24 10:21 | 政治


<< ソールからの手紙 ニュースをウテ第9回予告でーす >>