人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカ ニジェールの飢餓

ロンドンにアフリカの経済援助問題を話し合うために世界各国の首脳が集まり会議開いている最中、同時多発自爆テロが起こった。
アフリカでは飢餓やエイズなどの貧困がもたらす悲劇が今もなお発生している。
イラクに軍隊を派遣して国際貢献をしているというのなら、アフリカの貧困をなくすために食糧や医療援助にもっと資金を出すべきだ。

写真の少女はモウナラトウ(2歳)ちゃんです。
彼女は母親に連れられて20キロの砂漠を歩き数日前に支援キャンプにたどり着いたばかりです。
アフリカ ニジェールの飢餓_c0013092_1542616.jpgアフリカの小国ニジェールは食糧危機による飢餓に襲われている。中央ニジェールのタオウワ地方では牛、ロバ、ヤギ、羊などの動物の死体が道路脇に散乱している。
多くの村が住居を捨て、村民は食糧を求めて町やベニン、ナイジェリアなど隣国の国境へ向かった。
「恐ろしい状態です」とタオウア市から来たアブドウリエ・アダモウさんは話した。
「食べものはなく、水と食物が不足して家畜も目の前で死んで行く。」
「政府の食糧供給は経費が削減され不十分であるうえに、一日1ドルで暮らしている貧しい農民には食物が高すぎて買えない。去年の旱魃と蝗の繁殖で農場は荒廃し、残ったのは荒れ果てたチャコ−ルグレーの熱砂だけである。」
政府は「少なくとも3万5000人が食糧不足で苦しんでいる。タホウア、マラディ、ジンデール地方などで15万の子供たちが厳しい栄養失調になっている」と発表している。
1984年以来のニゼール最悪の食糧危機であると専門家はいう。

.
モウナラトウも飢餓の被害を受けた一人、食糧をもとめて家を捨て、母親と一緒に20キロの砂漠を歩いて数日前に救援キャンプにやってきた。彼女は極度の栄養不良のため肋骨が透けてみえ、髪の毛は抜け落ち始めている。
「彼女は与えられたミルクと飲料水のほとんどを吐いていしまった。
しかし、彼女はキャンプについたその日の絶望的な状態から比べて日毎に大へん良くなっているように見える。家には三人の兄弟が残っています。
食糧不足で私の母乳が出なくなったために、モウナラトウはまだ母乳で育てていたので最も飢餓のダメージを受けたのです」と母は語った。

(7月31日bbcニュースより)
by daisukepro | 2005-08-07 15:38 | クイズな人


<< 象徴天皇制と靖国参拝 郵政民営化と規制緩和 >>