フィリピン中部・レイテ島「地滑り大災害」

今週のクイズな人

「名も無き人々にも名はある
著名な人々や英雄はいない
名前を記憶しても試験にはでない
今日を生きて、明日が来る
衆生の人々————」

今週のクイズな人はダグ・ダバレットさんです。
c0013092_14183459.jpg
太平洋戦争で連合艦隊が壊滅したのはレイテ沖海戦、多数の海軍兵士が犠牲になった。
フィリピン中部のレイテ島で先週の金曜日に大規模な地滑りが発生しました。必死の救出作業が続いているが、いまだ、1000人以上が行方不明です。急斜面の山裾に広がる現場は豪雨におそわれ作業は難航している。子どもたちと教員250名以上が生き埋めになったと見られる小学校周辺では手作業で土砂の除去が行われている。写真のダバレットさんはレスキュ隊員です。「子どもたちの生存者を発見するまでがんばる」と決意を語りました。

自衛隊はイラクサマワに駐留中だが、アメリカ海兵隊は現地で救援活動を展開中です。
フィリピンの経済危機は深刻、反政府運動が激化しています。アロヨ大統領は戒厳令を発動、国家機能は麻痺状態なので、不安がつのる。フィリピン断層に大量の豪雨が降り注いだために起こった災害です。2年ほど前から警告がでていたが、アロヨ政府は衆知することをおこたった。そのため、犠牲者が増大している。フロリダの台風災害もそうでしたが、犠牲になるのはいつも貧しい人々、許せない。

ついでに、米軍は沖縄から海兵隊員8000人を撤退させるが、撤退費用80億ドルを日本に出せと要求している。税金です。年金が削減されます。消費税が上がります。撤退費用を駐留国が出すなんて、世界中で聞いたことがありません。怒りましょう。
[PR]
by daisukepro | 2006-02-26 14:16 | クイズな人


<< コイズミ総統と帯状疱疹 BLT問題・予算委員会質疑、速... >>