NHKと「日の丸」、「君が代」


NHK教育チャンネルは毎日、番組終了時に「日の丸」と「君が代」を放送している。メンテナンスを理由にして、総合では放送終了時と開始時に月2回、流している。
6月15日の参議院総務委員会でNHKの予算審議が行われたが、自民党の柏村議員から目の玉が飛びだすような発言が飛び出した。c0013092_11513570.jpg
、http://www.kashimura-takeaki.jp/mh.htm
l議事録がまだ確認できないので、正確さは欠くが、次のような主旨だった。まず、NHKは昔、日の丸放送を毎日、終了時に流していたが、いつの間にか少なくなっている。毎日節目節目で流せと番組編成に介入を始めた。
更に、番組介入はエスカレートして行く。「トリノオリンピックで荒川選手が日の丸を体に巻いてウイニングランをしたが民間テレビ局が放送したのに、NHKだけ放送しなかった」「3年前に日本ダービーの放送でソプラノ歌手が君が代を独唱した、民間はその歌声に感動する観衆や青空に翻る日の丸を写していたがNHKは何を写したか、なんと馬の尻ですよ」「NHKの国家、国旗に対する考え方に疑念を抱いている」「これだけじゃない。3月に放送した<クローズアップ現代>と云う番組では一応教師と教育委員会の両論併記という形をとっているが、番組は強制する都教育委員会と反対する学校現場という偏向でまとめられている。賛成する教師もいるのにそれはとりあげない」「委員会は教育要綱を実行したので強制ではない。偏見を植え付けようとするもの。私は偏向番組だと思う」と非難した。
一般視聴者や参考人が意見を求められて発言するのは自由だが、政権政党に所属する国会議員の発言としてはいささか逸脱している。
質問と云う場所を利して、番組に対するこれほど露骨な政治介入はない。それでなくてもNHK報道の大部分は政権の世論誘導に片足を置いたものが多い。これをもっと露骨にやれと云うのだから、国家権力の立場から人を見下す、国家主義の腐臭を感じる。柏村議員はTV
キャスターなどを職としていたことがある人物だから空いた口が塞がらない。広島の皆さん、いかがお考えですか。
[PR]
by daisukepro | 2006-06-24 11:34 | マスコミ


<< オーストラリア/ハワイ産ヒキガ... サマワ陸上自衛隊の撤退“We ... >>