人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サヨナラ、丹波哲郎

サヨナラ、丹波哲郎

丹波哲郎の通夜、無宗教者の葬儀なので読経の声や線香の匂いはない。青山斎場内の菊の匂いにむせ返る。祭壇は大霊界の風景の中に棺と写真がアレンジされている。3分間黙祷を捧げ、突如、Gメン75のテーマソングが流れた。
別れの挨拶は山田洋次、瀬川昌治監督、どこかの社長、女優の坂口良子、そして童謡月の砂漠をBG曲に献花が始まる。
サヨナラ、丹波哲郎_c0013092_23114397.jpg帰路の地下鉄の中で会葬お礼の封書を何気なく開くと手招きする丹波さんのサイン入りのポートレートが入っていた。「一足先に旅立つよ。みんなむこうで待ってるぞ。じゃあな!」
勿論、むこうとは天国や地獄ではなく大霊界、丹波さん云うところの反物質の世界である。悲しみはなく、まだ生きているような気がする。
「みんないなくなっちゃってーー」薄暗い回廊の片隅で丹波さんの麻雀仲間が消え入るように立っていた。握手の温もりから悲しみがしみてくる。
サヨナラ、丹波哲郎。手招きはやめてくれーーーーーー!
by daisukepro | 2006-09-29 23:20 | サヨナラ


<< 人面巨岩とUFO探知機 沖縄 辺野古新基地建設反対「資... >>