ポリトコフスカヤ女史暗殺!

北朝鮮が核実験をしたという臨時ニュースがTVで流れている。
北朝鮮中央通信は核実験は成功したと伝えた。

また、BBCは7日ポリトコフスカヤ女史が殺害されたと報道した。
ロシアのチェチェン戦争の真実を追及するジャーナリストとして世界中に知られている。

■チェチェン戦争のレポーター、遺体で見つかる[BBC]

 クレムリンによるチェチェンに対する戦争の批判的な報道で知られるアンナ・ポ リ
トコフスカヤが、モスクワで殺害されているのが発見された。インターファックス 通 信は、彼女は集合住宅のエレベーターで射殺されていたと伝えている。遺体の周辺 には、4発の銃弾と、拳銃一丁が発見された。
c0013092_12272591.jpg彼女は2004年にも、飲み物に毒薬を混 入され、殺害されかかっている。(北オセチア・ベスラン学校占拠事件で、現地に向かう飛行機の機中で。
ポリトコフスカヤ女史はモスクワの「ノーヴァヤ・ガゼータ」紙に勤務してお り、 ロシア軍による、チェチェンでの人権侵害についての報道で知られている。

 モスクワをベースに活動している緊急事態ジャーナリズムセンターのオレグ・パ
ンフィーロフ氏は、ポリトコフスカヤ女史が頻繁に脅迫を受けていたと話している。
「アンナの身にいずれ何かが起こるのではないかと心配していました。一番大きな 理
由はやはり、チェチェンです。私がロシアで最も誠実なジャーナリストが誰かと聞
か れるたび、ポリトコフスカヤの名前が浮かびました」
 
BBCによる二年前のインタビューの時、ポリトコフスカヤ女史は「脅迫を受けて
も、報道を続けなければならないと信じている」と語っている。「リスクは、私の 仕
事の一部だと考えています。ロシアでジャーナリストという仕事をしているからで
す。私は止めることはできないのです。それは私の義務(duty)だから。私はこんな風 に
考えているんです。医者の義務は患者を治療すること、歌い手の義務は歌うことで す。
ジャーナリストにとってのそれは、現実の中で自分自身が見てきたことを、書くこ と
なんです」
>>
>>  http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/5416218.stm   
>>
>
>
>
[PR]
by daisukepro | 2006-10-09 12:28 | マスコミ


<< タイ、バタヤの世界記録 沖縄・辺野古からの手紙 >>