人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チベットに自由を!

今週のクイズな人はインドの首都デリーからです。

写真の青年はインドの中国大使館前で抗議行動を行った活動家のチベット青年です。
チベットに自由を!_c0013092_144411100.jpgインドの警官は「チベットに自由を!」と叫ぶ青年を拘束しました。抗議行動はチベットのラサでラマ僧のデモ行進から始まりました。中国の国家公安警察はデモの鎮圧に武力介入しました。デモは暴動になり、中国南部各地で発生しました。死者数も十数人から100数十人と伝えられていますが、報道規制が行われているので正確にはわかりません。逮捕者は数千人ともいわれています。YOUTUBEのチベットの画像は黒く閉鎖されています。世界中の中国大使館前でチベット人の抗議行動が起こっています。中国はインドに亡命しているダライラマの組織的陰謀と発言していますが、真相はわかりません。昨日もラサで大規模な抗議デモが行われました。
しかし、抗議デモと暴動は違います。デモは規制すれば混乱が起こり、警官や軍隊との摩擦が起こり、暴動になります。
日本でもかつて岸内閣のとき岸首相は安保反対デモを規制するために自衛隊の出動の閣議決定を求めました。当時の防衛大臣であった赤城宗則(あの絆創膏大臣のおじいさんです)さんは自衛隊の出動を拒否しました。
そのとき赤城さんは次のように発言しました。「デモは放っておけば必ず家にかえる。軍隊など出して日本が東西に二分される事態になったらどうする」権力による弾圧という手段ではなくデモの指導者と話し合いによる問題解決を中国政府に要請したい。
by daisukepro | 2008-03-30 14:46 | クイズな人


<< 続々・ドキュメンタリー映画「靖... 続・ドキュメンタリー映画「靖国... >>