<   2004年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

さよならスーザンソンタグ

敬愛するスーザン ソンタグが12月28日ニューヨークの病院でなくなられた。
こころから哀悼の意をささげます。c0013092_935099.jpg

彼女はあの「9、11のテロ攻撃」について9月19日、ルモンドで次のようにのべた。

ーーーー重要なのは「文明」や「自由」、「人道性」、あるいは「自由な世界」にたいする「卑劣な」襲撃なのではなく、世界の超大国を自称する合衆国にたいする襲撃、つまりアメリカの行動や利益の結果にたいする攻撃なのだということを誰が認めただろうか?

ーーーーーーーどれだけのアメリカ人がアメリカのイラクへの爆撃継続をよく知っているのだろうか?そして「卑劣な行為」という言葉を使うのならば、空からの仕返しというやり方で死んでいるひとびとよりも、むしろ他のやり方で死を迎えざるをえないひとびとに使われるべきではないのだろうか?

みなさん よいお年をーーーーー
来年もよろしく        発見の同好会 おてごろ観光協会
[PR]
by daisukepro | 2004-12-31 08:58 | サヨナラ

築地市場に雪が降る

東京/築地市場は初雪、地下鉄日比谷線築地駅から徒歩2分  
大江戸線築地市場下車1分
場外売り場は混雑しているので青果市場のゲートか、波除神社のよこから場内にはいろう。
まぐろ好きにはたまらない場所、スーパーの3割程度は安い。魚類なら何でもある。
c0013092_17524683.jpg

午前中がピークなので朝早く出かけた方がいい。場内の雰囲気を楽しみながらおちついてショッピングをたのしむ。
タイミングがいいと中落ちをそぎとって売ってもらえることがある。「あっ中落ち」「これ売りもんじゃねーよ。かーちゃんに持ってかえるんだ」といわれることもある。11時ごろには食事をしよう。早朝から営業しているので2時には店がしまる。日本食の定番はすし、うなぎ、そしててんぷら。うなぎなら「はいばら」、せんまると頼めばうな丼が1050円、さっぱりしていてすこぶるうまい。天ぷらは「天房」あなご丼が1100円。すしはふところ具合できめるのがいい。どの店もネタは新鮮がうりもの。築地のほこり。ファイナルは晴海通りにあるコーヒー「ヨネモト」でお茶をしよう。
これで築地が満喫できる。
ちかごろ、築地は世界の台所などといわれる。青い眼の外国人観光客がちらほらーーーー。
                                                                        ーーーーーおてごろ観光協会
[PR]
by daisukepro | 2004-12-29 13:58 | 観光

NHKされどNHK

NHK職員の番組制作費詐取事件で東京地検は24日、270万円余の詐欺罪で、元チーフプロデューサーとイベント企画会社社長を起訴した。
 NHKの調査では、磯野被告が1997−2001年、上原被告の会社に約4800万円を不正に支出していたことが判明。ほかにも業務実態の確認できない支払先があるとされ、警視庁が余罪を調べている。c0013092_6522956.gifこれは俗にいうキックバックという手法、業界ではしらぬものなし。通常の番組制作費に上のせして支払い その何割かを発注元にバックして、それを双方で着服するのである。賄賂をとるものも払うほうも損はない。視聴料をはらっている視聴者のみ知らぬがほとけとなる。
しかし、民放各社でもこのうわさの種はつきない。特に音楽番組は要注意である。
管理者はたいてい気づいているが黙認している。この事件は氷山の一角と見るのが自然とおもう。NHK会長は一連の不祥事を謝罪したが、辞任はしない。なぜだろう。組織改革が責務という。ドロボーの親分にそれができるとは思えない。では、なぜNHKはこの時期に摘発をおこなったのだろう。
いつのまにか有事立法が成立、国民保護法により内閣総理大臣が必要とおもう団体を指定公共機関に指定できることになった。NHKをはじめとして広域民間放送局も指定された。
大規模テロなどの有事のさいはもとより、あらかじめ予防のためにも内閣が必要とおもう情報を報道する義務が課せられることになる。しかし、あくまでも建前は通常の職務の範囲で自発的におこなうものと政府は説明しているが法的根拠はない。
しかし、報道統制をするには職場の抵抗が問題となる。無抵抗な職場にするために賄賂の摘発は一石二鳥の効果がある。
ベネゼラのチャペス政権転覆をはかったクーデター事件をおもいだす。
アメリカ石油企業に支配された民間放送局は真実をゆがめた映像を繰り返して放送した。
その中で唯一国営放送局のみが真実の報道をまもり、クーデターを未遂に防いだのである。わが、国営放送ともいうべきNHKはどうなるのだろうか。真実の報道はまもれるのだろうか。NHKされどNHKーーーーー紅白歌合戦をみるのはやめようかな。
[PR]
by daisukepro | 2004-12-28 07:58 | マスコミ

パスポートの怪

だれでも海外旅行をするときにはパスポートを取得する。
旅行先の国によってはその国のVISAを必要とする場合もある。いまのところ、JAPANは海外渡航の自由をみとめているが、不自由な国もある。
菊の紋章のある表紙をめくると関係国諸官にたいして「本人に必要な保護扶助を求める外務大臣の要請文」がのっている。しかし、いまから、ひと昔まえはここにEXCEPT NORTH kOREAとしるされていた。おぼえているかな。国交がないのだからとおもっていたが、世界中の国にそれを宣伝する必要がなんであるのか不思議でならなかったが、いつのまにか記載されなくなった。なにか不都合がしょうじたのだろう。
日本人がEXCEPT JAPANとかかれたらどうおもうだろうか。c0013092_9202798.jpg
北朝鮮と韓国は日本の占領支配から解放されて独立をかちとり、そのうえ朝鮮戦争によって民族は南北に分断された。
北朝鮮の現行憲法はわからないが、独立当時の憲法は日本から奪われた土地、財産、権利をとりかえすところからはじまっている。そして、主権在民、自由、平等がうたわれている。
日本国憲法は侵略戦争の反省の上にたって、永久に武力行使を放棄することを宣言した。そして、戦争のない世界をめざすことが日本人の理想であることを世界中に告知している。
しかし、憲法に宣言されていても統治者がそれを守るとは限らない。主権者が憲法を守ることを政権に要求して、たたかわないことには憲法はただの条文でしかない。
北朝鮮の政権は拉致という非人間的な 悪魔のような仕業、国家権力犯罪をおかし、日本の政府は武力行使をしないとちかった憲法の規定があるにもかかわらず、イラクに派兵、他国を占領している。軍隊に占領されて武器を使用しないから武力行使ではないといわれてもイラク人にはつうじないだろう。身のまわりや職場をみわたすと憲法違反がいたるところにころがっている。
それにしても、パスポートの表紙のロゴは日の丸でなく、なぜ菊の紋章なのだろう?
パスポートのない世界ーーそれが「おてごろ観光協会」の理想。
[PR]
by daisukepro | 2004-12-27 04:37 | 憲法

映画人九条の会

「映画人九条の会」結成集会の開催
[PR]
by daisukepro | 2004-12-27 04:19 | 憲法

続なぞの地下帝国

c0013092_12202549.jpg
神奈川/慶応大学日吉キャンパスは東横線日吉駅下車、徒歩1分のところにある。
並木の坂道をのぼる。途中、右手に学徒動員の式典が行われたおおきなグランドがある。
登りきると右手の校舎の壁にレリーフがのこっている。
中央のペンのロゴは慶応大学の校章、左の数字は1934とよめる。(写真を右Wクリックすると拡大されるよ)多分、この建物は西暦1934年に設立されたものと想像できる。
しかし、右の数字2594は何だろう。1934に660を加えると2594になる。この建物寿命は660年ということだろうか。
早速、インターネットのうんちく族にお聞きしよう。
まず、西暦とは「BCとACがありキリストの誕生を基準にしてBCはキリスト以前、ACは以後と英語圏ではかぞえる」と説明してある。BCはBefore Christ、ADはラテン語でAnno Domini(主の年)の略、キリスト暦ともいう。まだ、天皇が現人神であった明治のころ、日本固有の皇紀という暦のかぞえ方があった。古事記や日本書紀を調べると神武天皇はキリストより660年も前に生まれている。どちらも神様なら古い方がえらいということで皇紀を定めたらしい。しかし、日本書記の研究者がこの基準が何の根拠もないことを証明して異論をとなえたが発禁処分、発行した岩波書店も罰せられたそうだ。つまり、このレリーフの2594年は皇紀でかぞえた設立年をしるしたものということになる。
いまどき、だれもしらないーーーートリビア。 文化遺産として永久保存版ーーーー
さて、さらに校庭の奥に入って行くと、テニスコートのそばに巨大地下壕(地下帝国)の入り口がある。これだけ巨大な地下壕をほった土の処理はどうしたのだろうか。
案内人の話によると周辺の農地や梅林を接収してそのうえに撒いたという。
のち、この基地は米軍に察知されることになり、周辺農家は絨毯爆撃にみまわれ、ほとんど壊滅したらしい。
政府は12月23日、地方行政が国民保護計画をつくるときのガイドラインをまとめて発表した。この法改正でテロや侵攻に対処するために平素の備えや予防が可能になる。核兵器の時代の平素の備えとなるとさしずめ国会は地下壕になるのではーーーー心配
日吉に行ってみよう。

     ーーーーーキリストの誕生日を記念して おてごろ観光協会
[PR]
by daisukepro | 2004-12-25 12:21 | 観光

なぞの地下帝国

快晴の丘陵にたつと時がうしなわれる。右手につらなる山々、眼下にひろがる桃の畑、そして左手遥かに港がのぞめる。なんて、美しいパノラマだろう。
ここに、コンクリート3階建てのしょうしゃな建物が3棟たっている。全室冷暖房完備、もちろん床暖房付きである。もっともすばらしいのは円形大浴場、180度ガラス張りで浴槽から上記のパノラマがみえるのである。
これだけじゃありません。地底には全長数千メートルにおよぶ通路、世界中へ発信できる通信設備を備えた事務棟があるのです。貯蔵室にはスコッチ、ワインなど世界中の高級酒がたくわえられている。まるで、地下都市のようだ。いったいここはどこでしょう。北朝鮮や中国の話ではありません。もちろん、リゾートやホテルではない。??????????
びっくり仰天、なんと、建物は日本の学生寮なんです。しかも戦前の話です。丘陵は日吉台、そこからみえる山は富士山、港は東京湾です。種を明かしましょう。慶応大学の先駆的教職者は学生のためにこの地をキャンパスに選んだ。現在の日吉キャンパスである。
c0013092_1827144.jpg

「学生寮、キャンパスまではわかるけどーーー地下帝国ってなに? 」「SFの見過ぎじゃないの」なるほど、では、世にもおそろしい話をしましょう。
太平洋戦争末期、慶応大学の学生たちは学徒動員で次々と出陣し、最後は医学部の学生しかのこらくなった。ある日、閑散としたキャンパスを海軍参謀将校が訪れて「国のためだ、軍に協力してれ」といった。
拒否はできるはずもなかった。その日、無条件で、日吉キャンパスは海軍に接収された。
地下壕の工事は超突貫でおこなわれ、拉致された大量の朝鮮人が強制的に労働に従事ささせられた。工法は最高の技術がつかわれ、今日にいたるまで地下都市は堅牢である。
最初、連合艦隊司令部、次に大本営海軍司令部が移転した。
そこから、最初の神風特攻隊、戦艦大和の出撃命令が発信された。学生寮は将校クラブハウスとなった。高級将校はそこで高級ウイスキーをのみ疲れをいやした。

神奈川/慶応大学日吉キャンパスは東横線日吉駅から徒歩1分である。地下帝国の見学には案内と事前の許可が必要、地下壕入り口の竪坑や戦前の建造物は現存している。並木の坂道を登るとだれでも特別な感慨をおぼえるだろう。
                                                メリークリスマス   おてごろ観光協会
[PR]
by daisukepro | 2004-12-24 08:53 | 観光

伊賀忍者の墓

東京/上野動物園はJR上野駅から歩いて3分のところにある。
またの名を東京恩賜(おんしう)上野動物園という。
なんと、園内に忍者の墓があるけれども、発見するのはむづかしい。
入場料金を払ってまで墓を見る必要はないとーーー心配はいらない年数回は入場無料の日がある。その日に入って墓をさがし、ついでに動物もみてこよう。
上野の地名は伊賀上野からきている。藤堂高虎が故郷の伊賀上野と地形がそっくりなので、ここに江戸屋敷をたてたらしい。家臣と一緒の墓所はそのままのこされている。
忍者の墓を発見したら「あった、あった」といおう。日本人観光客はモナリザの前にくるとみんなさん「あった、あった」というらしい。ここはパリではないけれどーーーー
不忍池の名も関係ありかなーーひまなときにネットで調べておこう。うんちく族がまっている。
                                                        ーーーーーーおてごろ観光ガイド
c0013092_7531852.jpg

忍びのつとめはいまの特務機関の業務と同じ、権力をささえるために暗躍する。
横田めぐみさんの遺骨はニセものだった。この事実によって、ピョンヤン宣言からはじまった日朝国交正常化交渉はあたらしい局面をむかえる。北朝鮮の拉致にかかわった特務機関の存在が交渉を阻害していることがあきらかになったからだ。
[PR]
by daisukepro | 2004-12-23 07:52 | 観光

日本映画「レディージョーカー」

c0013092_522656.jpgc0013092_532591.jpgc0013092_555965.jpg
高村薫のベストセラー小説の映画化、監督は「学校の怪談」の平山秀幸 、グリコ森永事件をモデルに創作したもの。日活が創業50周年を記念して製作した。
難しい社会的題材にもかかわらず、原作のムードを伝えようとする苦心のあとがうかがえる。
俳優は一様に、心ここにあらず、何か別なことを考えているようにもみえるーーー
なんだろう?
いい脇役と出会うのは映画のたのしみ、それぞれの味、スパイスーーー

東映系で12月11日からロングランンしている。
[PR]
by daisukepro | 2004-12-22 05:03 | 映画

伊勢佐木あたりにーー

中央興業の解雇撤回をもとめるデモの隊列は 横浜スタジアム公園で
集会をひらいたのち、関内MGAにむかう。クリスマスイルミネーションで彩られた伊勢佐木町アーケードに抗議のシュプレヒコールがとどろいた。横浜日劇まえでは新会社の社長になったかつての同僚がポケットに両手をつっこみ、薄笑いをうかべながらデモ隊をでむかえた。
c0013092_64292.jpg

中央興行労組の不当労働行為救済申立は12月20日、神奈川地方労働委員会で第1回調査がおこなわれた。労組法が改正され来年1月1日から証人は宣誓してから証言することが義務付けられた。これによって、嘘の証言をすると偽証罪にとわれることになる。第2回調査は来年1月13日にきまった(傍聴は誰でも自由にできます)。
組合側は第3回から証人審問に入ることを強く主張した。この調査の結果,会社は「MGAの営業は1月20日に停止するが社員の解雇は2月20日にする」と一ヶ月延期した。

事件のあらすじーーーーーー
有限会社中央興業は横浜で映画館を経営している。あまりにひどい労働条件にたまりかねた従業員が改善を要求して組合をつくった。福寿誠社長は組合をにくみ、事件はおこった。
まず、開発事業部をつくって、4名の組合執行部を配転、すぐに事業部を廃止して解雇した。これが申立の本件不当労働行為である。
さらに、事件はエスカレートする。社長は関内MGA従業員の多数が組合に加入したとわかると、今度は他の映画館の組合員に「ここで働きたければ組合を抜けろ、いやならMGAにいけ」とおどし、すべての組合員をMGAに配転した。そのうえで、組合員のいない映画館を別会社にして、そこに営業譲渡する。そして中央興業の廃業を宣言する。最後に関内MGAを閉館して、全員解雇する。これですべての組合員を排除することができると社長はかんがえた。70年代にはやった組合分裂攻撃の典型的な手口、最も卑劣な不当労働行為である。はたして、この社長の思惑通りになるのかどうか。組合の反撃がはじまった。
ーーー抗議先FAX 03-3496-2353ーーー有限会社社長福寿誠
[PR]
by daisukepro | 2004-12-21 06:42 | 映画