<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハリケーンカテリーナの被災者、その後

今週のクイズな人はニューオリンズからです。
ハリケーンカトリーナがニューオリンズを通り抜けてから一年、数千人がいまだに仮設住宅で暮らしている。連邦緊急管理局が用意したものはトレーラーハウスだった。そのひとつ、ルネッサンスヴィレッジはルイジアナ
のベーカーにある。c0013092_19294377.jpgそこは約600台のトレーラーが置かれている埃っぽい駐車場に過ぎない。エリアカザンの映画の一場面を連想させる写真の中年女性はボニーヴァーノンさんです。14歳になる彼女の娘は祖母と一緒に暮らしているが、そこから車で2時間はかり、交通手段も限られているため、彼女は4ヶ月の間、家族を訪ねることは出来ませんでした。精神的に受けたダメージと闘いながら一人で暮らしています。いまだにブッシュ政権は解決策を示していません。来年に借地の賃貸期限が切れる人もいますが、ニューオリンズ市の大部分は荒廃したままではどうにもなりません。ハイテク兵器には戦費を使うが、災害の犠牲者は放置する。これが、小さな政府の正体です。
[PR]
by daisukepro | 2006-10-29 19:30 | クイズな人

「PEACE-SUSHI」ぺんを武器に平和を!

FECO(Federation of Cartoonists Organizations)という国際組織があります。1983年にヨーロッパで結成され、現在28カ国の風刺漫画家が参加しています。
日本支部は1996年に結成されました。
季節はずれの冷たい雨が降る中、来日中の3人の漫画家を囲む会が東京で開かれました。エルサレムからミシェル キシュカさん、パレスチナからバハ ブカリ、イスタンブールからイゼル ローゼンタールさんです。
国連などで風刺画展を開いて、国籍や民族の立場を超えて共に中東の平和を訴える活動を続けています。
トルコのローゼンタールさんが即席で風刺漫画を書いてくれました。
核が既に抑止力を失い、世界の世論は核廃絶に向かっています。北朝鮮の核実験をきっかけに日本では「核武装すべき、1発攻撃されたら10発打ち返せ」などと発言する醜い政治家たちがいます。ローゼンタールさんたちはたった三人で日本三菱製のペンを武器にインティファ−ダを決行しました。
「寿司で平和を!」
以下、紹介しましょう。
c0013092_1222358.jpg

[PR]
by daisukepro | 2006-10-25 12:29 | 文化

日本映画「フラガール」

日本映画「フラガール」
シネカノンの企画、制作、配給。日本映画の若い人脈が育ちつつあることを実感する。
c0013092_11195737.jpg60年代、産業再編合理化に直面した常磐炭坑の村がドラマの舞台となっている。イギリス映画「ブラス」では炭坑労働者が主人公だが、この映画は労働者の娘たちが主役だ。会社はリストラの受け皿としてレジャー施設の設立を企画する。東北地方の炭坑の村に常夏のハワイヤンセンターを開設しようとするもので、親子代々炭坑で働いてきた労働者や住民が反発するのは無理からぬことだ。敗戦の日本人が憧れた夢のハワイ航路、マイアミビーチ、そしてハワイヤンダンス。振付師は招いたが、踊子たちは地元から募集するしかない。応募者はわずか4名であった。実話をもとに、映画はサクセスストーリーとして運ばれていくが、振付師と踊り子たちの家族、そして炭坑労働者との交流がいやみなく描かれて感動をさそう。緋牡丹お龍が富司純子として汚れ役を無難にこなしているのも見所だ。主演の松雪泰子は印象深いキャラクターからの脱却が課題となるだろう。
27日までシネカノン系で全国上映中、まだ、間に合います。
[PR]
by daisukepro | 2006-10-24 11:14 | 映画

タイ、バタヤの世界記録

日曜朝のテレビはひどい。
c0013092_15554538.jpg
北朝鮮の内幕ものビデオをたれ流す、今の事態が周辺事態かどうかをゲストに口論させる、朝鮮半島で戦闘が始まっているかのように、「臨検で予期せぬ事態が起こったらどうする」、「何もしないでいいのか」など百害あって一利無しの議論で持ち切り。脅威は政治的に作り出すものだ。核実験の目的が金正日体制維持なら太陽政策で自滅を待つのが最も効果的だと思うのだが、「この政策がこの事態を招いた」と事態をあべこべに言う奴もいる。
非戦闘的手段による経済制裁が世界の一致した結論だ。問題の解決に武力を使わないと云うことではないのか。
「こうなったら韓国の生きる道は北朝鮮に隷属するか、核武装するしかない」ととんでもないことを口走る奴も出てくる。「日本も核武装するかどうか議論すべきだ」となんのためらいもなく声高に叫ぶタカ派の閣僚、皆さんの議論の矛先は憲法改正に向かっている。恐ろしいことだ。脅しの効果が予想をはるかに超えて日本中が騒ぐので金正日は満足だろう。日本から密輸した高級ワインを飲みながら日本のテレビを見ているに違いない。核兵器拡散は人類にとっての大問題であるが、金日成の政治宣伝にのせられて、冷静さを失い騒いでいるのは日本のマスコミだけかもしれない。

さて、今週のクイズな人はタイからです。
土曜のワイドショーで放送されていたので分かった人がいたかも。
タイのパタヤ、何匹キングコブラにキス出来るかギネスブックの世界記録に挑戦している蛇使いのクム・チャイブッディさんです。何匹キスしたかは知らないが世界記録を達成したらしい。
冷静に対応すれば毒蛇にだってキッスが出来るのだ。
c0013092_22314988.gif
一部、文章追加、修正しました。
[PR]
by daisukepro | 2006-10-15 16:00 | クイズな人

ポリトコフスカヤ女史暗殺!

北朝鮮が核実験をしたという臨時ニュースがTVで流れている。
北朝鮮中央通信は核実験は成功したと伝えた。

また、BBCは7日ポリトコフスカヤ女史が殺害されたと報道した。
ロシアのチェチェン戦争の真実を追及するジャーナリストとして世界中に知られている。

■チェチェン戦争のレポーター、遺体で見つかる[BBC]

 クレムリンによるチェチェンに対する戦争の批判的な報道で知られるアンナ・ポ リ
トコフスカヤが、モスクワで殺害されているのが発見された。インターファックス 通 信は、彼女は集合住宅のエレベーターで射殺されていたと伝えている。遺体の周辺 には、4発の銃弾と、拳銃一丁が発見された。
c0013092_12272591.jpg彼女は2004年にも、飲み物に毒薬を混 入され、殺害されかかっている。(北オセチア・ベスラン学校占拠事件で、現地に向かう飛行機の機中で。
ポリトコフスカヤ女史はモスクワの「ノーヴァヤ・ガゼータ」紙に勤務してお り、 ロシア軍による、チェチェンでの人権侵害についての報道で知られている。

 モスクワをベースに活動している緊急事態ジャーナリズムセンターのオレグ・パ
ンフィーロフ氏は、ポリトコフスカヤ女史が頻繁に脅迫を受けていたと話している。
「アンナの身にいずれ何かが起こるのではないかと心配していました。一番大きな 理
由はやはり、チェチェンです。私がロシアで最も誠実なジャーナリストが誰かと聞
か れるたび、ポリトコフスカヤの名前が浮かびました」
 
BBCによる二年前のインタビューの時、ポリトコフスカヤ女史は「脅迫を受けて
も、報道を続けなければならないと信じている」と語っている。「リスクは、私の 仕
事の一部だと考えています。ロシアでジャーナリストという仕事をしているからで
す。私は止めることはできないのです。それは私の義務(duty)だから。私はこんな風 に
考えているんです。医者の義務は患者を治療すること、歌い手の義務は歌うことで す。
ジャーナリストにとってのそれは、現実の中で自分自身が見てきたことを、書くこ と
なんです」
>>
>>  http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/5416218.stm   
>>
>
>
>
[PR]
by daisukepro | 2006-10-09 12:28 | マスコミ

沖縄・辺野古からの手紙


不当逮捕に怒り、心配して下さった皆様へ

平良夏芽


9月25日午前9時55分の名護署による不当逮捕によって身柄を拘束されていた平良夏芽です。長い拘留を覚悟していたのですが、全国・全世界の皆様からの激しい抗議が功を奏したのでしょう。昨日(27日)午後1時に釈放されました。二日半の拘留でした。
> 車に衝突した時に多少の傷は負いましたが、擦り傷・打ち身の程度ですでに回復しつつあります。疲労と断食で体重は3キロほど減りましたが良いダイエットになったと思っています。私は非常に元気です。
>
> 検察は、処分保留という判断をしました。私に足かせをつけたつもりなのだと思います。しかし、私を含めた仲間たちは、このことで弱っていません。今後は、さらに激しい弾圧が待っていると思います。それでも負けるわけにはいかないのです。私たちが負けるということは、基地が建設され、そこから発進する軍隊によって多くの人々が殺されるということなのです。
>
>  私たちは、人殺しに繋がる基地建設は絶対に止めなければならないと決意しております。今回問題になっているキャンプ・シュワブ内の文化財遺跡調査は、防衛庁主導のもので最終的には文化財を破壊し埋め立てることを前提とした調査です。私たちは、このような調査を認めず、文化庁主導の文化財を保護するための調査を求めているのです。基地建設に繋がるすべてのことは、止めなければなりません。海の上で止めてきたように、陸の上でも止めなければならないのです。名護署の警察官には、「あなた達が県民を守る覚悟をしない限り、今後、名護署は良心囚でいっぱいになるでしょう」と 伝えてきました。 今回の逮捕によって、私を非難する人もいます。しかし、
> その数をはるかに上回る人々が支持と連帯の挨拶を届けて下さいました。辺野古の闘いが、本当に多くの方々に支えられていることを改めて体感することができました。 皆様の敏速な動きに、深く感謝申し上げます。檻の中での生活をわずかでも経験すると、ともすると卑屈になって、皆様に謝罪しなければならないという気持ちも湧いてきてしまうのですが謝罪はいたしません。謝罪すべきは名護署であり、基地建設を強行しようとする勢力だと信じるからです。  しかし、動いて下さった皆様には、深く頭を垂れて感謝を
> したいと思います。ありがとうございました。今後とも、連帯をよろしくお願いいたします。 2006年9月28日
>

***********************************************************    

平良 夏芽(タイラナツメ) 日本キリスト教団うふざと教会牧師    〒901-1206 沖縄・南城市大里字仲間96−1
>    tel:098-945-3999 /fax:098-944-3880 /mail:taira@n.email.ne.jp    

URL http://www.asahi-net.or.jp/~qg2n-tir/
> ***********************************************
[PR]
by daisukepro | 2006-10-08 00:30 | 憲法

昭和の妖怪岸信介の孫       安倍晋三の正体

安倍晋三の正体

昭和の妖怪岸信介の孫、安倍晋三が内閣総理大臣になった。
岸信介のDNAを精神的、かつ肉体的に所有するまぎれもない直系である。
東条内閣の閣僚であり A級戦犯として巣鴨プリズンにとらわれの身になった。
危機一髪、東條A級戦犯処刑の翌日に釈放された。後に総理大臣になった。
これだけでも妖怪の資格はあるが、檻の中で「名にかえて、みいくさのただしさを、来世までも語り伝えん」と和歌を詠み、娑婆に出るとすぐ自主憲法制定同盟を結成して憲法退治にのり出した。60年安保闘争では自衛隊の出動を要請しデモ隊を鎮圧しようとした。赤城防衛庁長官はこれを拒絶、閣議決定できなかった。「デモ隊は止めることはない。時がくれば必ず家に帰る」と赤城さんは妖怪に言った。後に昭和の妖怪は騒乱の責任をとって退陣した。孫が権力を掌握したいま、「恨みをはらずにおくものか」妖怪の呪いは孫に継がれ、みいくさのただしさと恨みをはらすために憲法退治の組閣を完了した。
過去の発言や行動をみると、まぎれもない国粋主義者であることは世界中、だれも疑わない。当人だって自認しているが、国会や予算委員会の質疑では自分の考えを明らかにせず、正体を見せない。
侵略戦争は国策であったかと問うと「政府として判断する立場でない」言い、あるときは従軍慰安婦に謝罪したらと問うと「狭義の強制性を裏付けるものはない」と言い、靖国参拝するのかと問えば「いくとも、いかないとも云わない」という、またあるとき、A級戦犯は戦争犯罪人かと問えば「国内法的内は戦争犯罪人とは呼べない」と答える。
云わなけりゃいいってもんじゃない。
一体あなたは誰ですか、と尋ねると内閣総理大臣たる安倍晋三、またの名を「ゲゲの晋ちゃん」、果たしてその実体は美しい国の「明るいナショナル、皆、元気で、明るいナショナールー」ズボンの下から悪魔の尻尾(内心)が覗いて見えた。晋ちゃんの予算委員会デビューでした。
いずれ、地底の核実験、そのうち恐ろしい闇の正体が表に出てくるでしょう。
[PR]
by daisukepro | 2006-10-07 22:04 | 政治

人面巨岩とUFO探知機

今週のクイズな人は火星からです

この写真は火星の表面です。
c0013092_2253278.jpg1976年7月31日にバイキング宇宙船から送られるてきた写真です。どこか人間の顔のように見えますね。人工的に作られたものかもしれません。あるいは心霊写真だと云う人がいるかもしれません。
しかし、NASA科学者は、太陽の照明角度に起因する光学的錯覚だと説明しています。

ある監督の葬儀に参列しました。彼はUFO探知機を発明して、UFOを探知する実験に挑戦してきました。参列者にUFOを3回目撃した方がいました。彼はUFO存在を確信しています。で、彼が監督に「探知はできたの」と尋ねたら、彼は「まだ一度もない」と答えたそうです。
いささかこじつけですが、心優しい監督はこの世に夢を残して旅立ったような気がします。
夢があっていいじゃないですか。どこかに探知機を設置して、密かに胸をときめかせていたと考えると胸を締め付けられる思いして、自分が恥ずかしくなります。
未確認飛行物体の話が出るといつも思います。UFOを操縦して宇宙からやってきた目的は何んだろうと、無人飛行物体だとしても何か探索が目的かもしれない。だれか、教えてくれませんか。葬儀の話ばかり続くこのごろです。
[PR]
by daisukepro | 2006-10-01 22:12 | クイズな人