<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

普天間基地を今すぐ閉鎖し、沖縄の海兵隊はアメリカに一時帰還せよ!

普天間基地を今すぐ閉鎖し、沖縄の海兵隊はアメリカに一時帰還せよ!

連日、鳩山5月決着発言をめぐって普天間基地の移設問題はマスコミが報道するようになった。沖縄の基地に付いて何も伝えないよりはいいのだが、内容が問題だ。ピントがぼけている。「米軍海兵隊の移転先が国内か国外かそれとも県外県内かーーー。」そんなことはアメリカが考えればいいことではないか。c0013092_14252217.jpgコメンテーターの皆さんはいつから米軍と軍隊的価値観を共有して、米軍に成り代わった発言をするのだろう。それが米軍問題の本質と論点をはぐらかす意図的な報道かどうかはともかくとして、海兵隊は沖縄にいらない。まして普天間にはいらない。まず、第1に周辺住民の命を脅かす危険な基地だからだ。住民が生活しているその頭上を低空でかすめて離発着訓練を60年間、続けている飛行場は普天間基地以外にない。すぐ閉鎖することが先決だ。現在、米国議会を通過して予算措置がとられ、なおかつ日本の税金まで取り上げて建設中のグアム基地は2014年までに完成するのだから、グアムで間に合う。それまでの間、海兵隊はアメリカにもどり待機すればよい。アメリカには広大な土地がいくらでもある。辺野古沖移設案を米軍が固執していると言われているが、それはアメリカ軍が普天間の代わりにもっと巨大な基地を日本の税金を使って建設したいからだ。米軍にとってこんなおい志位和夫はない。普天間基地移転とは関係がないばかりか、クリントンは就任早々来日してどさくさまぎれて日本の税金をグアム基地建設費用の足しにかすめ取る約束をして、そくさくとアメリカに帰って行った。密約どころではない。白昼堂々とまるで女ネズミ小僧ならぬ火事場泥棒のようだ。

国民新党のキャンプシュアブ内陸上案はキャンプシュアブ基地の増強でしかない。盗人に追い銭をくれてやるようなことで馬鹿げている。ホワイトビーチ案でも、県外でも日本により強固な新米軍基地の建設を容認することだ。アメリカは9、11以後、テロからの祖国防衛を口実に新しい軍事世界戦略をたて、着々と実行している。その要がグアムと周辺諸島の海兵隊基地にほかならない。嘘だと思ったら世界地図をひろげて見てみるといい。中東の不安定な弧と中国、北朝鮮に至までちょうど扇を広げた形になり、その要にグアムが位置していることが一目ぼれする。米国が北朝鮮をテロ新国家と指定するのは勝手だが、さすがに中国をテロ支援国家とはいわない、けれども、海兵隊を軸に先制攻撃を辞さない攻撃的な軍備再配置をするのだから中国が兵器の高性能化や北朝鮮が核開発に傾くのも当たり前のことだ。
だいたい隣国の脅威などというものは政治的都合であおり立てられるものだ。
米軍が日本の平和と安全は米軍基地があるおかげだと60年間も思い込ませられてきたが、米軍基地があるおかげで余計な経費を払わなければならず、そのために福祉は削られ、経済回復が韓国や中国よりも遅れている。本当に米軍が日本を守ってきたか、これからも守るのか、この辺で考えてみるのもいい。抑止力などという軍事用語を戦争好きの権力者が発言するのは自然の摂理とあきらめるが、若い女子アナウンサーの口から飛び出すのは驚き、桃ノ木だ。終戦直後、若い女性が生活のためにどんな辛苦をなめてきたか知らないのだろうか。
アメリカ映画「フルメタルジャケット」をみれば、海兵隊がどんなに非人間的な軍事的教育を行って、イエスかノーか殺すか殺されるか、人間を殺人兵器に仕立て上げていることが読み取れる。失業して職を失った若者が家族を養うために海兵隊に志願しているのがアメリカの現状だ。哀しいことだ。
米軍基地は沖縄だけにあるのではない。北は北海道から南は沖縄まで、日本中、いたるところ米軍基地があり、戦後生まれの世代は米軍基地が心の原風景の中に住んでいる。米軍専用施設だけでも57、そのうち沖縄県には25が存在している。戦後60年の長い期間、戦勝国の占領を許し続けている異常な国が世界中のどこにあるというのだ。いらないのは普天間基地だけではない。今、必要なことは米軍基地全面撤退のロードマプを作ることだ。孫子に借金をのこさないというのなら負の遺産のコンクリートを取り壊して更地にしなければ新しい家はリホームできない。キャンプシュアブでは毎朝、日米両国の国旗が掲揚され、両国国家が吹奏される。風向きによっては海辺にある座り込み小屋にいても朝もやを抜けて哀しげに響いて耳に残る。
日米合同訓練を終えた米兵が「自衛隊はすばらしい、これなら共に戦える」と記者のインタビューに答えていたが、日本軍と戦わされた「二世部隊」という昔のハリウッド映画を思い出した。憲法を変えたら、米国のために戦わされることになる。諸悪の根源は憲法九条にあるという人がいるが、諸悪の根源は日米安保条約にあると思う。
[PR]
by daisukepro | 2010-03-23 14:27 | 米軍基地