<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

中村悟郎フォトジャーナリスト「迷走する原発、放射能報道」

講演 中村悟郎フォトジャーナリスト「迷走する原発、放射能報道」JCJCAST.中継録画です。

http://www.ustream.tv/recorded/15651353
[PR]
by daisukepro | 2011-06-26 22:34 | 脱原発

「海外記者が見た 東日本大震災と原発事故」

「海外記者が見た
東日本大震災と原発事故」

c0013092_1604251.jpg


日本ジャーナリスト会議新聞部会のゼミナールのお知らせです。
英国と米国のジャーナリストから、東日本大震災と福島原発事故をどう見て、どう報道したかに焦点を絞って話を聞きます。
外の目から、私たちが気づかなかった問題が提示されるかもしれません。
一方では原発への評価など、見解が異なるかもしれません。
それらの多様な見方を通じて、今回の震災・事故をより深くとらえ、分析していきたいと思います。
7月5日(火)午後6時半から
◆場所 築地社会教育会館・4階視聴覚室
      (東京都中央区築地4-15-1 地下鉄東銀座駅6番出口徒歩5分)

◆ゲスト 英国フィナンシャル・タイムズ東京支局員
ジョナサン・ソーブル氏
元ロサンゼルス・タイムズ東京支局長のサム・ジェームソン氏
              (読売新聞調査研究本部客員研究員)
◆参加費 500円(学生無料)  定員80人

英国フィナンシャル・タイムズのソーブル氏は新聞通信調査会の「メディア展望」に、「災厄もたらした安全神話と責任回避体質 英紙記者が見た3・11」という一文を寄せています。
一方のサム・ジェームソン氏は在日経験も長いジャーナリストです。かつて田中金脈問題について、海外特派員の記者会見の場で当時の田中首相に初めてストレートに質問して、それが契機となり、日本のマスコミでも金脈報道に火が付いたというエピソードがあります。

主催 日本ジャーナリスト会議・新聞部会(電話03・3291・6475)
[PR]
by daisukepro | 2011-06-20 16:01 | お知らせ

2011年度JCJ賞授賞式


2011年度JCJ賞授賞式

c0013092_8501812.jpg

[PR]
by daisukepro | 2011-06-20 08:51 | お知らせ

福島原発はメルトスルーより深刻な状態

東電福島第一原発は
制御不能になっている深刻な状態
(TV朝日)

福島第一原発の核燃料はいま、いったいどういう状態なのか。東電・政府によれば、溶けて圧力容器の底に落ちて、つきぬけて格納容器に落ち(メルトスルーし)ていて、でも「チャイナ・シンドローム」のように、大量の燃料がどんどん落ちた(ている)のではない――という。
しかし、彼らの炉心についての分析はこれまでも悪い方に外れ続けており、信用がない。番組によれば、「状況はメルトスルーより、さらに悪い」と見る研究者もいる。どちらが正しいのか、では原子炉をのぞいて正解を見てみましょう――とはいかないのが、国民的にじつにもどかしいところだ。

地下水と接触して汚染水流出懸念
「東電・政府の(収束)ロードマップなんて言ってる状態ではまったくない」と、番組のインタビューで主張するのは、小出裕章・京都大学原子炉実験所助教。
小出氏によれば、溶けた燃料は、圧力容器の下の格納容器でもとまらず、炉建屋地下のぶ厚いコンクリートの構造物に、どんどん溶けながらめり込んでいるという。したがって、もはや水をかけようが循環冷却をしようが、「炉心を冷やすことは不可能」だという。
さらには、燃料がコンクリートをも突き破り、地下水と接触して、(超高濃度の?)汚染水が海に流れ出すことが懸念されるという。

http://youtu.be/fjklBl0A9Kc


日本の政府や東京電力がロードマップというような綺麗な絵を描いて言ってるような状態では全くないと私は思っている
何十万人の人が多分戻れない
でも本当にそんなことでいいんだろうか
という風に私はそこで立ちすくむ
そこに残れば被曝をしてしまう
それも大変ひどいことだと私は思うけれども
でもそうだからといってその人達を別の所に移すということはまたそれがものすごい悲劇だと私は思う
どっちにしてもすごい悲劇ということが
いやおうなく「選択しろ」と今、言われている
私はもうどうしていいのかわからない
それほどのことが今起きている
そういうことを日本の政府も言わないし
東京電力も何か「漁業被害を補償します」とか
「農業被害を補償します」とか
そんなことを言ってるけれども
実際に起きている悲劇はもうそんなこととは
到底違うひどい被害
悲惨なことが起きている(小出裕章)
[PR]
by daisukepro | 2011-06-19 17:00 | 脱原発

迷走する原発、放射能報道

迷走する原発、放射能報道
c0013092_19152510.jpg

[PR]
by daisukepro | 2011-06-18 18:50 | お知らせ

原発問題学習会

いよいよ来週月曜日の夜です。文京区民センターでご来場をお待ちしております。
http://www.ustream.tv/recorded/15266205



c0013092_912171.jpg

[PR]
by daisukepro | 2011-06-09 09:18 | お知らせ