巣鴨の赤パン

巣鴨の赤パン2c0013092_1930492.jpg
c0013092_19261937.jpg

長らくお待たせしました。ワンコインで楽しめる観光協会所属赤貧旅行社のおてがる観光案内です。
都電荒川線は片道160円、シルバーパスを所有していれば運賃無料、その分巣鴨地蔵通りで孫のお土産でもお買い求めてください。安倍ノミックスより経済効果てきめんです。
この商店街はユニークな店舗が軒を連ねております。だが、なんと申しましても「赤パンツ」だがや。真っ赤に燃えた下着だらけだから、真夏の海は恋の季節なの
「人生アドバイさサー巣鴨の母」が店をひろげているし、ユニークな傘の店もある。郵便局のポストまでカモがのっている有様だ。美容院前の舗道には人造さらし首が無造作に置かれている。
スピード白髪染めはショートで1800円、生首が7140円,雨タイム割引まである。いたれりつくせりとこのことか。
[PR]
# by daisukepro | 2013-02-10 19:31 | 観光

赤貧旅行社ツアーガイド「巣鴨地蔵通り」

巣鴨の赤パン
長らくお待たせしました。ワンコインで楽しめる観光協会所属赤貧旅行社のおてがる観光案内です。
都電荒川線は片道160円、シルバーパスを所有していれば運賃無料、その分巣鴨地蔵通りで孫のお土産でもお買い求めてください。安倍ノミックスより経済効果てきめんです。
この商店街はユニークな店舗が軒を連ねております。だが、なんと申しましても「赤パンツ」だがや。真っ赤に燃えた下着だらけだから、真夏の海は恋の季節なの
「人生アドバイさサー巣鴨の母」が店をひろげているし、ユニークな傘の店もある。郵便局のポストまでカモがのっている有様だ。美容院前の舗道には人造さらし首が無造作に置かれている。
スピード白髪染めはショートで1800円、生首が7140円,雨タイム割引まである。いたれりつくせりとはこのことか。c0013092_1920448.jpgc0013092_1918671.jpg
[PR]
# by daisukepro | 2013-02-10 19:21 | 観光

初雪、最後の希望

初雪、最後の希望

最後の望みとみるか、雪解け遠からじと思うか。
c0013092_1012415.jpg
c0013092_101090.jpg
[PR]
# by daisukepro | 2013-01-27 10:02 | 有路地の出来事

成瀬巳喜男 - 君と別れて/Mikio Naruse - Apart from You(1933)

成瀬巳喜男 - 君と別れて

/Mikio Naruse - Apart from You(1933)



[PR]
# by daisukepro | 2013-01-26 19:51 | 映画

成瀬巳喜男 - 腰弁頑張れ/Mikio Naruse - Flunky, Work Hard!(1931)


成瀬巳喜男 - 腰弁頑張れ

/Mikio Naruse - Flunky, Work Hard!(1931)
成瀬監督は「小津は二人いらない」といわれた。こっちも「生まれては見たけれど」に劣らないできばえだ。志賀直哉と林芙美子はどちらも偉大な作家だ。比べる方がどうかしてる。好き嫌いなら成瀬監督を選ぶね。好きずきだからなんとでも言える。


[PR]
# by daisukepro | 2013-01-26 19:21 | 映画

成瀬巳喜男 - 限りなき舗道/Mikio Naruse - Street Without End(1934)

成瀬巳喜男 - 限りなき舗道/Mikio Naruse - Street Without End(1934)

「小さい頃からの、世の中は裏切るものだという考えが、まだ残っている」(成瀬巳喜男)


[PR]
# by daisukepro | 2013-01-26 08:15 | 映画

成瀬巳喜男 - 夜ごとの夢/Mikio Naruse - Every-Night Dreams(1933)

成瀬巳喜男 - 夜ごとの夢

/Mikio Naruse - Every-Night Dreams(1933)




[PR]
# by daisukepro | 2013-01-25 10:41 | 映画

百翁のデジカメ散歩

c0013092_12544979.jpg百翁のデジカメ散歩




顔は知らない。30年間、毎週一回はお住まいの前を通る。
ある日、軒先に私製のポスターが貼り出されているのに気がついた。それがこの写真である。センターに黒柳徹子の写真が配置され、無数のデジカメ写真が取り囲んでいる。タイトルはデジカメ散歩、ことしも…デジカメをつづけます…いのちのかぎり…とメーセージがあり、最後に赤字で2013.1と日付、そして百翁と署名してあった。散歩の道すがら目についた花々、都電、猫などが愛しむように撮影されている。卒塔婆の写真から護国寺や雑司ヶ谷の墓所が散歩のコースであることが分かる。横断歩道の白いストライプスを横切るように長くのびた黒い影が唯一の自画像である。
学生時代にLiaison d'etreという言葉がは流行っていたなあ。サルトルか何かの哲学用語で何が存在を規定するかという意味で使われていたような気がする。実存主義も遠くなりにけり、小説家大江健三郎のみ脱原発デモの先頭に立っている。
[PR]
# by daisukepro | 2013-01-19 12:56 | 有路地の出来事

NO OSPTREY 東京集会

c0013092_23522724.jpg
NO OSPREY1月27日
東京集会


沖縄直訴
 首都圏は代々木集会と官邸直訴成功させ
 地方でも安保ノー、防衛軍のー、憲法擁護結合して行動起こそう!

[PR]
# by daisukepro | 2013-01-18 23:52 | お知らせ

「原発と人権」ネットワーク発足

「原発と人権」ネットワーク発足
c0013092_1143419.jpg

[PR]
# by daisukepro | 2013-01-17 11:44 | お知らせ

JCJ三月集会「安倍ブラック政権の正体」のご案内

「安倍ブラック政権の正体」
jcj三月集会 
c0013092_924344.jpg

[PR]
# by daisukepro | 2013-01-16 09:04 | お知らせ

さんもーる大塚の苦難

ああ、愛しの「さんもーる大塚」
c0013092_21252335.jpg


 商店街「さんもーる大塚」は山手線JR大塚駅で下車、南口を出ると丘陵の北側斜面に扇型に広がっている。駅前広場を都電荒川線が弧を描いて路面を走って早稲田方面に向かっている。商店はなだらかな斜面に犇めくように立っていてそれぞれが暮らして来た。かつては映画館も3館あった。息子たちが始めてスクリーンを見て「大きなテレビだな」と言ったのも懐かしい。映画館は日本映画と洋画興行で住み分けていたが、大塚鈴本キネマと大塚名画座が焼き肉、居酒屋などが入った雑居ビル、大塚ヒロキ映画劇場がパンチンコ店に様変わりした。大塚駅の高架線の下がレンガ造りのトンネルになっていて、そこが都電大塚駅の発着所であり,立体交差していた。画学生がよくイーゼルをたて油絵を描いていたものである。

 JR高架沿いに三業地の料亭や芸者の置屋などが巣鴨近くまで軒を連ねている。「さんもーる大塚」の中に天祖神社があり、その周辺は牧場で牛が鳴いていたという。もっとも、これは明治大正のこと、かなり前の事だから想像もつかない。隣の池袋には西武,東武という大型デパート、大型量販店が林立している。西武鉄道、東武鉄道が乗り入れ地下鉄丸ノ内線、副都心線、有楽町線が地下を走り、東京でも一二を争う巨大ターミナル駅に化けた。バスと路面電車と山手線しかない大塚とはえらい違いだ。
池袋周辺の古い木造モルタルのアパートが老朽化しては次々と解体されて姿を消して行く。近ごろは高層マンションが立ち並び、消えたのは建物だけでなく人情風情もシャボン玉のごとく空に消えいて行った。大塚とは格差が広がるばかりである。
 オレは新宿に用事がある時は大塚駅まで歩いた。さんぽーる大塚の商店が立ち並ぶ坂道を抜け,鳥居をくぐると駅前広場になる。通りがかりにすぎないが、いろいろな事件に出会ったりした。ある日の昼下がりのことである。商店街の出口付近で左側の店から、突然、小柄な男が飛び出してオレの左脇を駆け抜けた。初老の男が追いかけて来て叫んだ。「まてえー」「逃げてもダメ、待ちなさい」小柄な男は身を反らせて路地を右折し、息をぜいぜい言わせながら追跡者も男を追って曲がっていった。店の中をのぞくとタバコ類が乱雑に積まれていて開店前のタバコ屋のようだった。もちろん、店の中は誰もいなかった。
「万引きかな」
 山手線内回りの電車に飛び乗ると車窓から広場の向こうに「さんもーる大塚」の商店街がみえた。目撃した追跡劇が微笑ましく、いつまでも脳裏にのこり、この道を通るたびに思い出した。

 正月、散歩がてら鳥居のところまできた。考え事に熱中していたので、ふと見上げてオレは土肝を抜かれた。怪獣が白い歯をみせてオレを飲み込もうとしているではないか。近づいて見上げる。頭に二本のオレンジ色の角を生やした怪獣がいた。オレは頭上からのしかかってくるように感じた。「さんもーる大塚」がのみ込まれるのではないかと思った。しかしそれは改築中の大塚駅ビルであった。二本の大型クレーンが夕日に光っていた。大塚駅周辺の風情も消滅するのではないかという予感に震えた。




c0013092_21221960.jpg
[PR]
# by daisukepro | 2013-01-04 21:23 | 裏路地の怪人

HAPPY-NEW-YEAR

HAPPY-NEW-YEAR!
2013
c0013092_2236748.jpg

[PR]
# by daisukepro | 2013-01-02 22:37 | お知らせ

宇都宮けんじ選挙事務所開き

宇都宮けんじ選挙事務所開き

c0013092_2135556.jpg
2012.11.22東京四谷三丁目の都知事候補 宇都宮けんじ事務所開き
[PR]
# by daisukepro | 2012-11-27 21:19 | 政治

宇都宮けんじ記者会見 都知事選出馬!

c0013092_9202898.jpg
c0013092_9175640.jpg

人にやさしい東京をつくろう!



宇都宮けんじ
都知事出馬宣言
記者会見ビデオを見る。

画像をクリックしてください。

[PR]
# by daisukepro | 2012-11-11 09:16 | 政治

講演「強まる改憲策動とその狙い」小森陽一東大教授

講演「強まる改憲策動とその狙い」小森陽一東大教授

c0013092_214198.jpg


c0013092_2059214.jpg
上の画像をクリックしてくください。小森講演のビデオが視聴できます。

[PR]
# by daisukepro | 2012-11-01 20:09 | 憲法

桂敬一の「ニュースをウテ」第5回

桂敬一のニュースをウテ
第5回「これからのジャーナリズムと市民メディア」

ゲスト
鈴木賀津彦(東京新聞・読者応答室長)

報道する側と受ける側との関係がリアルに浮かび上がります。
視聴お願いします。
古いエンペドコードが使用できなくなりました。リンクです。下記の写真をクリックしてください。

c0013092_1653475.jpg

左 鈴木賀津彦(東京新聞)右 桂 敬一(元東大教授)

FmA自由メディアのHPの形がようやく出来上がりました。アクセスは下記
http://www.freemedia.co.jp/
ご利用下さい
[PR]
# by daisukepro | 2012-10-19 13:30 | マスコミ

JCJ8月集会 東海村村長の特別講演

東海村村長特別講演全収録 USTRFmA(ライブ録画)


FmA自由メディア
[PR]
# by daisukepro | 2012-08-09 13:47 | 脱原発

7・29国会大包囲作戦デモ編


7・29国会大包囲作戦デモ編

20万の人びとが参加しました。


[PR]
# by daisukepro | 2012-08-01 21:23 | 脱原発

桂敬一のニュースをウテ第4回

「桂敬一のニュースをウテ」第4回
ゲスト・白石 草OurPlanet-TV代表


[PR]
# by daisukepro | 2012-07-19 10:00 | マスコミ

怒りの6・23国民大集会デモ編



[PR]
# by daisukepro | 2012-06-28 00:29 | 労働運動

貧困の現場 東海林智MIC議長が語る。

「桂敬一のニュースをウテ」第3回ゲスト東海林智MIC議長




[PR]
# by daisukepro | 2012-06-17 23:08 | マスコミ

国会事故調 菅直人の弁明

東電福島原発事故、菅直人の弁明

c0013092_10195014.jpg


c0013092_1023879.jpg

国会事故調第16回委員会
参議院議員会館 講堂 

ニューヨークタイムス。菅直人発言を評価する。


[PR]
# by daisukepro | 2012-05-31 10:52 | 脱原発

国会事故調第14回委員会

参考人 海江田万里の弁明

国会事故調第14回委員会

事故当時の最高指揮官であった政治家の登場です。
27日には枝野官房長官28日には菅直人総理大臣が証言します。
かれらは真実を語り、真相が明らかになるかなあ。


c0013092_2213083.jpg
c0013092_2211418.jpg

うぐいすの声はすれども姿はみえず。


うらの公園からうぐいすの美声が聞こえてきました。何年ぶりでしょうか。






[PR]
# by daisukepro | 2012-05-19 21:55 | お知らせ

桂敬一の「ニュースをウテ」第2回




桂敬一の「ニュースをウテ」第2回
「フクシマを
どう伝えていくか」

ゲスト 岡本 厚(岩波書店編成局部長)


[PR]
# by daisukepro | 2012-05-09 09:29 | 脱原発

「桂敬一のニュースをウテ」第2回

桂敬一のニュースをウテ第2回予告
「フクシマをどう伝えていくか」


ゲスト
岡本厚岩波書店編集局部長、前「世界」編集長



[PR]
# by daisukepro | 2012-05-01 01:30 | マスコミ

日フィル オランダ政府の文化予算削減に抗議

日本フィルハーモニック交響楽団、オランダ政府の文化予算削減に抗議!

世界中のオーケストラと連帯してオレンジソールジャーを演奏しました。

c0013092_2048096.jpg
オランダ政府は財政危機を理由に文化予算を7500万ユーロを削減しましたが、2013年度からさらに1億2500万ユーロ削減、文化予算の25%の削減を強行しようとしています。ビジュアルアーツ、オーケストラは予算の3分の1を削減されます。現在10あるオーケストラは7に削減されることになります。世界中のオーケストラがオランダで闘う兵士の曲として有名なオレンジソールジャーを演奏して抗議をしています。日フィルは3月21日杉並公会堂でリハーサルの貴重な時間を割いて1分間の演奏を収録しました。指揮はチーフ指揮者のラザレフ氏です。この演奏で96番目になります。収録には「自由メディア」(FmA jcjcast)のスタッフが協力しました。




http://youtu.be/_vFgbesUfk8

↓ここからオレンジソールジャーを演奏している世界中のオーケストラをすべて見ることができます。現在96です。抗議と支援、連帯のために同一の曲をオーケストラが演奏することは世界で始めての試みです。なんだか、わくわくするなあ。
http://www.soldieroforange.nl/



この文化予算の大幅な削減を政策として掲げているオランダの現政権は、昨年6月の選挙で極右政党PVVの大躍進を受けて誕生した右派政権です。このほかにも、ブルカ着用の禁止など反イスラム主義、移民対策、原子力発電の推進、定年の大幅な引き上げなどの極端な政策を掲げています。
文化の助成金を削減するよく似た前知事が大阪にいますね。彼は原発に反対と言っていますが、憲法9条が諸悪の根源と言っているのでやがて化けの皮がはがれるでしょう。
[PR]
# by daisukepro | 2012-04-08 14:41 | 文化

第7回国会事故調委員会 チェルノブイリで何が起こったか

チェルノブイリで何が起こったか。
ウクライナのチェルノブイリ原子力発電所で何が起こったか。現場から3人の参考人が貴重な体験を語ります。



[PR]
# by daisukepro | 2012-03-21 07:23 | 脱原発

JCJ3月集会「脱原発、もう一歩前へ。」

JCJ3月集会「脱原発、もう一歩前へ。」

ー3・11から1年

城南信用金庫理事長吉原 毅さん 京都造形大学教授,宇宙飛行士秋山豊寛さんの面白い話が聞けます。こんな機会はまたとありません。


Live Video streaming by Ustream
[PR]
# by daisukepro | 2012-03-17 23:26 | 脱原発

震災復興なくせ原発3・11行動in東京

震災復興なくせ原発3・11行動in東京
c0013092_2224436.jpg




Live broadcasting by Ustream
[PR]
# by daisukepro | 2012-03-11 20:59 | 脱原発