人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「英霊か犬死にか」沖縄から問う靖国裁判

琉球朝日放送10月2日午前10時放送(60分)
「英霊か犬死にか」沖縄から問う靖国裁判
戦後65周年記念番組
「英霊か犬死にか」沖縄から問う靖国裁判_c0013092_1134090.jpg

沖縄在住の彫刻家金城実さん(写真)の父親は軍人であった。英霊として靖国神社に合祀されているが、父の死は犬死ではなかったかと思うようになり、「英霊か犬死にか」沖縄から問う靖国裁判_c0013092_11342089.jpg沖縄で靖国裁判を起こした。靖国裁判は敗訴したが、番組は金城さんの主張を軸に構成されている。ディレクターは琉球朝日放送のニュースキャスターの三上智恵さん、自らを沖縄のアルジャジーラーと名乗り取材を続けている。番組は普天間基地の撤去、辺野古新基地建設などの問題、戦後65年経っても沖縄に犠牲を強いる問題の原点を鋭く告発している。キー局では深夜放送のため視聴した人は少ないだろう。しかも、録画予約しても放送時間がずれたため視聴に失敗した仲間が少なからずいた。ご存知のように、民間放送は3大キー局をハブ局にして全国で系列ネット支配をしている。地方局では優れたドキュメント番組がたくさん制作されているが、キー局で日の目を見ることは少ない。特に沖縄の番組が海を渡って本土上陸することはほとんどない。電波なのに、何故か九州沖の海峡で消えてしまう。キー局が沖縄の出来事を伝えようとしないからである。テレビ情報は日本の交通網と同じに、何時も下るものという思想がキー局には貫徹している。時刻表をみると必ず上り下りと明記してある。なぜだろうと思う人はいない。東京駅は皇居に面して立ち、天皇が東京駅を利用するための通路が皇居から一直線につくられている。すべての鉄道が皇居を中心にして上りと下りとして扱われているのが日本国土交通のあり方なのだ。交通は上りがないと成り立たないが、電波は下りのみというのも、公共の財産としてはいかがなものか。伝えないことで知る権利を侵害していると言えるのではないかと思う。
番組タイトル「英霊か犬死か」だけで右翼に刺されそうだ。この番組をみて始めて知ったが沖縄にも靖国神社があったのだ。基地だけでなく観光ツアーのコースに沖縄靖国神社も入れてもらいたい。国に命や基地を差し出してありがとうと言われる沖縄、自分たちはアメリカに従属しながら、沖縄は日本の植民地としか考えない権力者、沖縄県民の叫びや、苦悩を今も尚、隠蔽し続けている。私たち「やまとんちゅう」はこのような番組を見ることから始めなければならない。「見られないとおもえば見たい」これが命の下司根性、「見えなくてもあるんだよ」これが発見の同好会、同志的憲章なのだ。どうしても見たいと思う方は琉球朝日放送に直接電話して相談することをお勧めします。
by daisukepro | 2010-10-18 11:37 | 米軍基地


<< 11月13日、オバマ大統領初来... 「画を望まば我に乞うべし」(曽... >>