人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風雲急「日活映画」

USENによる日活買収という記事が日経新聞に掲載された

「USENは二十一日、ナムコ子会社の日活を買収する方向で検討に入ったと発表した。日活が保有する約七千作品の映像資産を活用し、四月から始めた無料のブロードバンド放送向けなどインターネット上での映像配信事業を強化する。USENは映画配給会社のギャガ・コミュニケーションズを買収するなど映像や音楽資産の拡充を進めている。新興ネット企業によるコンテンツ(情報の内容)の囲い込みが本格化してきた。五月末までにナムコから日活の発行済み株式数(七千六十九万五千株)の五一%を取得する。買収額は数十億円になるとみられる。買収資金は手元資金で賄う予定」 [日本経済新聞 朝刊] [提供:日経テレコ

ところが、日活再建に取り組んでいる日活労組、従業員は何も知らされず、突然の発表だった。当然、日活労組はこの買収に反対である。労使激突は必至ーーーーーー。
25日、映演労連、日活闘争支援共闘会議はナムコと日活の経営者に抗議文を送った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


株式会社ナムコ 代表取締役社長 石 村 繁 一 殿

日活株式会社  代表取締役社長 中 村 雅 哉 殿

抗議要請文

貴社らは4月21日、株式会社USENが日活株式会社を買収する、と発表しました。しかし日活の従業員の大多数を結集する映演労連日活労働組合は4月23日、このM&Aに反対する声明を発表しました。
私たち日活闘争支援共闘会議と、日活労組の上部団体である映画演劇労働組合連合会(映演労連)は、この日活労組の声明を全面的に支持し、株式会社USENへの日活株売却の撤回を求めるものです。

本年1月末、株式会社USENへの日活株式譲渡の情報を入手した日活労組は、株式会社USENの財務状況や企業体質を検討し、株式会社USENへの日活株式譲渡に反対することを決議して、2月4日の団体交渉でその旨を表明しました。その際、日活株式会社の経営陣は、「そのような事実はない」「従業員(組合)が嫌う経営権委譲はしない」と発言し、その発言を議事録確認することを了承していました。
ところが今回、貴社らは日活労組とのこうした約束を一方的に踏みにじり、だまし討ち的に株式会社USENへの日活株売却を発表しました。これは言語道断の非道な行為であり、社会的規範からも許されることではありません。私たちは強く抗議するものです。

日活の経営権を握ってきた株式会社ナムコが、突然日活を見捨て、他者に売却しようとしたことも大問題です。親会社としての経営責任を安易に放棄しようとするナムコ経営陣に対して、私たちは強く抗議するものです。

日活株売却先の株式会社USENについても、問題があります。USENは、旧・大阪有線時代から「無届け営業」「電柱の不法使用」によって業務停止命令・逮捕・告発などを繰り返し、「違法営業企業」と言われてきた経緯があります。
またUSENは、有利子負債が約1479億円(平成17年2月中間決算・連結)にも達しており、日活の「新しいスポンサー」としては、財務状態にも大きな不安があります。
なによりも問題なのは、今回のM&Aが、ケーブルによる事業体であるUSENと、日活の衛星メディア事業がバッティングするため、日活の一番の安定収入事業である衛星メディア事業を切り捨てざるを得ないことを前提にしている、欠陥M&Aであることです。
日活の中心事業である映画製作業についても、「日活の有するコンテンツ資産」に注目するだけで、具体的な経営策に言及がありません。多くの映画人が存続を願っている日活撮影所についても、「人と文化の殿堂」と言うだけです。私たちは、USENの狙いはコンテンツ確保だけであり、日活という企業体の解体再編を進めるのではないかと危惧します。

 以上の理由により、私たち日活闘争支援共闘会議と映演労連も、USENへの日活株売却に反対せざるを得ません。
 私たちは、ナムコと日活の経営陣はUSENへの株式売却交渉をいったん凍結し、日活労組と十分な協議を尽くすこと、労働組合との協議中は株式売却を行わないこと、「新しいスポンサー」についてUSEN以外の選択肢を検討すること、を強く要求するものです。
そして、映画会社として90年以上の歴史を持ち、長い間映像文化を担ってきた日活の伝統を絶やさぬよう、株式会社ナムコと日活株式会社が、それぞれの経営責任をまっとうすることを強く要請するものです。

2005年4月26日
日活闘争支援共闘会議
議 長 碓 井 邦 夫

映画演劇労働組合連合会
中央執行委員長 高 橋 邦 夫

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by daisukepro | 2005-04-26 14:55 | 日活闘争


<< 「日活闘争」緊急告知 新ローマ法王とパウロ2世 >>