人気ブログランキング | 話題のタグを見る

論戦ハイライト 参院予算委 辰巳議員 昭恵氏の関わり能動的 森友疑惑 証人喚問を要求

論戦ハイライト 参院予算委 辰巳議員

昭恵氏の関わり能動的

森友疑惑 証人喚問を要求

写真

(写真)太田充理財局長(左から2人目)に質問する辰巳孝太郎議員(右)=26日、参院予算委

 26日の参院予算委員会で、学校法人「森友学園」との国有地取引をめぐる安倍昭恵氏(安倍晋三首相の妻)の関わりをただした日本共産党の辰巳孝太郎議員。改ざん前の決裁文書に昭恵氏の名前が記されたのは「政治案件・安倍案件だったことを物語っている」として、同氏の証人喚問を求めました。

 辰巳氏は、学園との国有地取引をめぐる改ざん前の決裁文書に、昭恵氏が言ったとされる「いい土地ですから、前に進めてください」の言葉が引用された重要性を指摘しました。

 辰巳 森友学園前理事長の籠池泰典氏とのやりとりの中で、なぜこの部分を引用したのか。「経緯」とは何を書くものか。

 太田充財務省理財局長 応接録や面接記録の重要部分を決裁文書に集約している。

 辰巳 決裁文書に昭恵氏の名前があったのは、その存在が行政の意思決定に影響したということだ。

 辰巳氏は、財務省本省が作成・決裁した特例承認の文書に、籠池氏と日本会議の関わり等が加筆され、同氏の名刺が添付されたのは不可解だと迫りました。

 辰巳 籠池氏と日本会議との関係が、決裁にどう関係があるのか。なぜ本省はその部分を補強したのか。

 太田 参考資料だ。

 辰巳 政治案件・安倍案件だから(特例承認する)ということを物語っている。

 辰巳氏は、学園と昭恵氏の関係()を示し、「昭恵氏の関わりは一貫して積極的かつ能動的だ」とも強調しました。

 辰巳 昭恵氏はかねて、「誰に対しても良いことをやろうとするときは、私は利用してもいいよと言っている」と述べている。自身の影響力を十分理解して行動しているのではないか。

 安倍首相 学園の信頼性を高める趣旨を妻は理解していたと思う。妻が多くの名誉職を引き受けているのは、良い影響を与えることができればいいなという思いだ。

 辰巳氏は、籠池氏が、国との交渉で昭恵氏と写った写真を示して以降、交渉が進展したと強調。「昭恵氏の関与はないと言われても、国民は納得しない」として昭恵氏の証人喚問を求めました。

 さらに辰巳氏は、同日の他党の質疑で、改ざんの経緯について「首相官邸も麻生(太郎財務)大臣も、全く指示も関知もしていない」と答弁した財務省の矢野康治官房長に対し、「調査の結論は出ていない。根拠は何か」と迫りました。

 矢野官房長 総理と財務相自身が指示していないと答弁している。これまでの調査でも事務方によって行われたという判断にたどりついている。

 辰巳 まだ調査中のはずだ。佐川宣寿・前理財局長や官邸に指示の有無を聞いたのか。

 矢野 先ほどは、総理と財務相から指示はなかった旨を答えた。総理官邸という言葉は適切ではなかった。

 辰巳氏は、「調査中の段階で官邸の指示はないと断定するのはおかしい」と批判。改ざんの経緯についても全容解明が必要だと述べました。

昭恵氏と森友学園とのかかわり

1、森友学園を3度訪問。政府職員同行

2、講演で「夫も来たいと言っている」「他のスケジュール全てキャンセルして(講演に)来た」「瑞穂の國記念小学院で私も何か役に立てれば良いな」

3、小学校建設予定地の前で籠池夫妻と3ショット写真に収まる

4、名誉校長に就任

5、学園パンフ、HPに顔出し

6、昭恵氏付職員が財務省に問い合わせ



by daisukepro | 2018-03-28 09:47 | モリカケ事件 総理大臣の犯罪 


<< 佐川氏の証人喚問は「疑惑解明の... フランス文学者鈴木信太郎記念館が開館 >>