人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戸塚章介(元東京都労働委員会労働者委員) 権力のウソ、メディアの責任 18/04/21

戸塚章介(元東京都労働委員会労働者委員)

権力のウソ、メディアの責任 18/04/21

明日へのうたより転載

 安倍首相がウソを連発して自らの首を絞めている。近いうちにウソに埋もれて窒息死するだろう。それにしても権力とはよくウソをつくものだ。安倍さんの大先輩にあたる、かのヒットラーは「ウソも百ぺんつけばホントになる」と言ったとか。「ボクのウソはまだまだ修行が足りません」(アベ)。

 権力のウソ。おれの思いつく限りあげてみよう。(順不同)
 「日本は神国である。天皇は神である」=おれの幼時には天皇は糞をしないと教えられた。
 「大本営発表」=カッタカッタの下駄の音の影で300万の兵士が餓死した。
 「柳条湖事変」=日本(関東軍)が鉄道を爆破しておいて中国軍のせいにして戦争を始めた。

 「朝鮮人が井戸に毒を投げ入れた」=1923年9月1日の関東大震災の時数千人が虐殺された。
 「大逆事件」=明治天皇を暗殺しようとしたとして幸徳秋水ら社会主義者が殺された。
 「バブル経済」=日本経済は天井知らずに右肩上がり、と踊らされて庶民は奈落の底へ。

 「松川事件」「三鷹事件」「下山事件」「白鳥事件」=民主勢力潰しへ、権力によるでっち上げ。
 「原発事故はアンダーコントロールされている」=ウソ・出鱈目でオリンピックを分捕った。
 「アカは国を滅ぼす」=国を滅ぼすのはお前(国家権力)だ。
 
 「アメリカの核の傘」=アメリカと相合傘になったばっかりに核攻撃の的にされている。
 「大東亜共栄圏」「王道楽土」「満蒙新天地」=アジアの国々を侵略しただけではないか。
 「働き方改革」=安倍さんよ。じゃ聞くが、お前は額に汗して働いたことがあるのか。

 「十年連続の好景気」=どこの国の話なんだ。脳テンキなこと言うな。
 「若者世代が少なくなって年金が払えない」=おれから40年間ふんだくった金で株買ってるじゃねえか。
 「北朝鮮は危険な国です。制裁を強めねばなりません」=お前のほうがよっぽど危険だよ。

 まだまだあるだろうが、とにかく権力というのはよくウソをつく。ウソで国民をだまし、一部のお友だちの利益に奉仕する。自分は安全なところにいて戦争をやりたがる。トランプもアベもいい加減に引っ込んでもらわなければならない。そのためにはメディアがウソ発見機にならなければダメだよな。
 


by daisukepro | 2018-04-28 21:46


<< “TPP11、生活に大打撃” ... 坂本陸郎(JCJ運営委員;広告... >>