人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交渉記録に くっきり 自民秘書ら12回 森友“口利き” 共産党の調査要求 首相拒否 昨年3月

交渉記録に くっきり 自民秘書ら12回 森友“口利き” 共産党の調査要求 首相拒否 昨年3月_c0013092_13445315.jpeg

 財務省が公開した学校法人「森友学園」(大阪市)の交渉記録から、安倍晋三首相の妻昭恵氏だけではなく、複数の自民党国会議員秘書らが学園の要請をうけて近畿財務局に口利きしていたことが分かりました。名前が出ている議員は5人で、財務局への働きかけは合計12回です。安倍晋三首相は昨年3月に、学園から働きかけをうけた自民党議員がいるか調査するよう国会で求められ、拒否していました。(原千拓、三浦誠)


鴻池・北川氏ら5議員の名

図

 

図

(写真)近畿財務局と森友学園との交渉記録(上)と日本共産党の小池書記局長が明らかにした鴻池参院議員事務所の内部資料(下)。ほぼ同じ内容が書かれています

 交渉記録によると、自民党議員のなかでもっとも多く財務局に働きかけたのは、鴻池祥肇参院議員の秘書。記録には計4回出てきます。最初は2013年8月13日で、当面は貸し付けで数年後に購入したい、という学園の要望を財務局に伝えています。財務局は本省の国有財産審理室の係長に報告しています。

 15年10月ごろには、現役の国土交通省副大臣だった北川イッセイ参院議員(当時)の秘書が小学校予定地の土壌汚染処理費用を早く払ってほしいという要望を財務局に伝えています。予定地はもともと国交省大阪航空局の国有地。職務権限をもった副大臣からの問い合わせです。この情報は、近畿財務局長、総務部長ら幹部にも共有されていました。

 ほかにも学園から働きかけをうけた、柳本卓治参院議員、鳩山邦夫衆院議員(当時)秘書、平沼赳夫衆院議員(当時)秘書らが、財務局に問い合わせをしています。

 日本共産党の小池晃書記局長は参院予算委員会(2017年3月1、2日)で、鴻池事務所が学園からの陳情と対応を記録した内部文書を暴露。安倍首相に「自民党の中に、鴻池氏のように森友側から働きかけを受けた議員がいるのかどうか、徹底調査すべき」だと求めてきました。

 安倍首相は調査を拒否。この結果、財務省は、昭恵氏や議員の名前が記された交渉記録を隠し続けました。



by daisukepro | 2018-05-25 11:25 | モリカケ事件 総理大臣の犯罪 


<< 財務省 森友交渉記録(要旨) 昭恵氏登場で2度の“神風” 疑... >>