人気ブログランキング | 話題のタグを見る

首相と加計氏2015年2月面会 今治市長 報告受けた 県文書裏付け


首相と加計氏2015年2月面会

今治市長 報告受けた

県文書裏付け

 学校法人「加計学園」の獣医学部新設疑惑をめぐり、愛媛県今治市の菅良二市長は25日、安倍晋三首相と学園の加計孝太郎理事長が2015年2月に面会していたと市担当者から報告を受けていたことを明らかにしました。市役所で記者団の質問に答えたもの。日にちまでは特定しなかったものの、県文書に記載された安倍首相と加計氏の面会を裏付けた形です。

 愛媛県文書では、安倍首相と加計氏が15年2月25日に面会したと学園から県に報告があったことを記しています。面会で加計氏は今治市に予定している獣医学部の教育内容を説明。安倍首相は「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」と応じたとされています。

 安倍首相は国会で学園の獣医学部計画を知ったのは、昨年1月20日と説明。加計氏との面会も否定してきました。

 菅市長が認めたことで、獣医学部計画を承知した日と面会の事実の二つについて、安倍首相の虚偽答弁がいっそう強く問われることになりました。

 菅市長は記者団から自身の記憶を問われ「『会ったみたいだ』『ああ、そうなの』ということだった」と語りました。時期は15年2月と認めました。一方、職員への聴取結果として、関連文書や報告文書が残っておらず、県文書の内容の詳細については確認できなかったとも説明しました。



by daisukepro | 2018-05-26 10:11 | モリカケ事件 総理大臣の犯罪 


<< 「働き方」法案 やり方も中身も... 森友疑惑 8億円値引きありき ... >>