人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「森友・加計」“詰み”状態国有地大幅値引き 新事実次々 焦点は昭恵氏関与

「森友・加計」“詰み”状態

 安倍晋三首相夫妻による国政私物化疑惑―学校法人「森友学園」と「加計学園」をめぐる問題で、新事実が次々と判明し、安倍首相が将棋でいうところの“詰み”の状態に陥っています。



国有地大幅値引き 新事実次々

焦点は昭恵氏関与

写真

(写真)改ざん、隠ぺい、廃棄、虚偽答弁などは安倍首相を守るためだと党首討論で追及する志位和夫委員長(左)=5月30日、国会内

 森友学園への国有地大幅値引きをめぐっては、5月23日の改ざん前決裁文書と交渉記録の開示以降、政府が核心部分に関わる答弁を相次いで訂正しています。約8億円もの値引きと決裁文書の改ざんがなぜ行われたか。焦点は、いよいよ、安倍首相の妻、昭恵氏の関与に絞られます。

 交渉記録には、学園から昭恵氏への「優遇を受けられないか」との照会を受け、昭恵氏付政府職員だった谷査恵子氏が財務省に問い合わせたことが記されていました。安倍首相ら政権の“谷氏へ直接連絡があった”“制度に関する照会だ”との昨年来の説明が通用しなくなっています。

 昨年2月に「私や妻が関係していれば辞める」と述べた安倍首相は、5月28日になって「関係」の意味を収賄に限定。国有地取引への昭恵氏の関わりを認めたともいえる答弁です。

 交渉記録には、学園理事長だった籠池泰典被告=詐欺罪で起訴=が、重要局面で再三、昭恵氏との親密さを示し、国側がそれを重視している様子も記されていました。

 値引き根拠とされた地中ゴミの撤去費をめぐっては、財務省近畿財務局が国土交通省大阪航空局に増額を求め、6・7億円が8・2億円に変わったことが発覚。財務省が「1億6000万円」の学園側の購入上限額を把握していたことも分かりました。いずれも同省の太田充理財局長が、日本共産党の辰巳孝太郎参院議員らに認めました。昭恵氏が口利きをする学園の言い値に合わせてゴミの撤去費を決めたという大幅値引きの経緯は、もはや逃れようがなくなっています。

 さらなる公文書の改ざん疑惑も明るみに出ています。共産党の宮本徹衆院議員は、独自入手した昨年2月13日の応接記録と、同党の宮本岳志衆院議員に今年3月に提出された同日時の応接記録を比較。「朝日」が異例の値引きを初めて報じた直後、近畿財務局と学園が取材・国会対応をすり合わせした部分が、岳志氏への提出分では欠落していると告発しました。

 宮本岳志議員への提出は、財務省が決裁文書改ざんを認め、謝罪した後。改ざんに改ざんを重ねていた重大な疑いについて太田局長は、事実関係を「調査し報告する」と応じました。

獣医学部新設構想「いいね」

首相の責任 明らか

 加計問題をめぐっては、愛媛県が国会に提出した新文書に記載された安倍首相と加計学園の加計孝太郎理事長の2015年2月25日の面会が焦点。この面会で安倍首相は獣医学部新設の構想について「いいね」と応じたと記されています。これが事実とすれば、安倍首相がこれまで加計学園の獣医学部新設の計画を知ったのは17年1月20日と説明してきた答弁が虚偽だったことになります。

 このため、安倍首相は愛媛県文書の否定に躍起。加計学園側も「担当者が実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と市に誤った情報を与えてしまった」というコメントを発表し、学園事務局長らが愛媛県に謝罪に訪れましたが、「(当時)どういうふうに言ったか内容は全く覚えていない」というだけ。安倍首相と加計氏の面会を否定する証拠をまともに示せません。

 5月28日の参院予算委員会では、日本共産党の小池晃書記局長が愛媛県の新文書には「面会を受け、柳瀬秘書官(当時)から資料提出の指示あり」との記述があることなどをあげ、「面談を架空のものとすると説明のつかないことが多すぎる」と指摘。安倍首相の関与だけを無理に否定しようとしても矛盾は深まるばかりです。

 日本共産党の志位和夫委員長は5月30日の党首討論で、政府も認めた改ざん、隠ぺい、廃棄、虚偽答弁など五つの重大事実を指摘。「私や妻が関係していれば総理大臣も国会議員も辞める」「もし働き掛けをしているのであれば責任を取る」と断言した安倍首相を守るためにすべての悪質行為は引き起こされていることを浮き彫りにしました。

 ウソの答弁をウソで糊塗する構造は一連の事実から明白です。もはや安倍首相に内閣総辞職で責任をとらせる局面にきていますが、真相の全面解明のためには関係者の証人喚問と与党も約束した、さらなる集中審議が不可欠です。



by daisukepro | 2018-06-03 12:12 | モリカケ事件 総理大臣の犯罪 


<< 若者「9条いいね」 新宿デモに... なんだっけ 生活保護の捕捉率って? >>