人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄知事選 あす告示 「普天間基地は即閉鎖」 那覇市内 デニー氏、城間市長が演説

沖縄知事選 あす告示

「普天間基地は即閉鎖」

那覇市内 デニー氏、城間市長が演説

 13日告示(30日投票)の沖縄県知事選に翁長雄志知事の遺志を継ぎ「オール沖縄」で立候補する玉城デニー予定候補は11日、来月の市長選で再選をめざす城間みきこ那覇市長とともに同市の県庁前広場で街頭演説を行いました。デニー氏の訴えに参加者からデニーコールが起き、必勝に向けた熱気に包まれました。


写真

(写真)訴える(左から)呉屋、城間、デニー、照屋、翁長、赤嶺の各氏=11日、那覇市

 デニー氏は、自民・公明の推薦を受ける相手候補が辺野古米軍新基地の是非を言わずに普天間基地の固定化を避けなければならないと述べていることについて、「“普天間の固定化”と言われれば言われるほど宜野湾市民は辺野古の皆さんが重たい空気に押しつぶされるようなやるせなさを感じているはず」と指摘。「普天間基地は即時閉鎖・撤去が道筋です」と強調すると大きな拍手がわき起こりました。「沖縄から誇りある豊かさを堂々と示す。全国のみなさんがそれを待っている。その期待に一緒に応えていこう」と訴えると、参加者が「そうだ」の声をあげました。

 城間市長は、「翁長雄志さんが示した新基地反対への道の先にある光に向かって歩みを止めてはいけません」と述べ、自身の市長選出馬表明の際に翁長知事とがんばろう三唱したときに握った手のぬくもりをデニーさんにバトンパスしますと語り、デニー氏の手を天に突き上げました。

 翁長知事の次男、翁長雄治那覇市議は「県民が一丸となり覚悟を示していこう」と訴え。デニー氏の選挙母体「平和・誇りある豊かさを!ひやみかち うまんちゅの会」の呉屋守将会長(金秀グループ会長)は「新基地をおしつけていること自体大きなハラスメント。県民は黙っていません」と強調。同会の照屋義実顧問も訴えました。

 日本共産党の赤嶺政賢衆院議員は国会でのデニー氏の活動を紹介し、「国会も動かしてきた経験を県政に生かしてもらおう」と呼びかけました。



by daisukepro | 2018-09-12 20:52 | 沖縄


<< 今回の沖縄知事選だが、13日に... 郵便配達、土曜日取りやめ検討 ... >>