人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ映画「クラッシュ」(DVD)人種差別と銃社会(戦争をする国アメリカの病根)

アメリカ映画「クラッシュ」(DVD)人種差別と銃社会(戦争をする国アメリカの病根)

ポール・ハギス監督の処女作、「ミリオンダラーベイビー」の脚本で脚光を浴び、テレビなどで経験を積んでいるから演出の手際も手堅い。「ホテルルワンダ」の主演ドン・チードルが刑事役で出演している。アメリカ映画「クラッシュ」(DVD)人種差別と銃社会(戦争をする国アメリカの病根)_c0013092_1402382.jpg男女二人の車中の会話からストーリは始まる。「人は皆触れ合いたいと思っているが、「(ロサンゼルスでは)人々は車の中にいる」。複雑な糸を編んだような構成とはこび、翻訳は大変だったろうな。ロス市民は人種差別と銃社会のるつぼの中で蠢く。絶望と苦悩の淵を歩く。しかし、憎悪と不信は人々を悲劇的な結末に向かわせる。絶望と云う名の電車に乗っているようなものだ。そこに希望や幸せはあるのだろうか。その日はクリスマス、ロサンゼルスに雪が降る。どっこい、人間は生きている。
上映開始後、5分ほどでこの脚本の結末が気になりだした。で、思った通りに映画は終わった。
アカデミー作品賞、脚本賞、編集賞を受賞したという。レンタルDVDで鑑賞
by daisukepro | 2006-09-04 01:48 | 映画


<< 「皇居東御苑」と秋篠宮妃紀子さ... エジプト・カイロ・ラムゼイ2世 >>