人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国旗国歌:「強制は違憲」判決 


「人間として国旗国歌に敬意を表すると云うのは法律以前の問題じゃないですかね」
コイズミさんはぶる下がり会見で涼しい顔でこう答えた。
反語として「国旗国歌に敬意を払わない奴は人間じゃない。」さらに突っ込むと「そんなやつは殺せ、ゴキブリなんだから」と聞こえる。
もう少し大衆的になると「そんなに国旗国家が嫌いなら、日本から出て行きゃいいんだ。国民であらざるもの、非国民は外国へ行け」という。冠婚葬祭は世間に従う。キリスト教あり創価学会あり、神前あり仏教ありだ。オリンピックやワールドカップでは敬意を払って起立する。活躍したアスリートに敬意を表するからだ。難波孝一裁判長は「強制は違法、違憲」と判断し、起立や斉唱の義務がないことを確認したうえ、一人当たり3万円の慰謝料の支払いを命じる粋な判決を言い渡した(毎日新聞)という。裁判は「強制が違憲か」どうかが争われたのであって、国旗国家に敬意を表するかどうかが争われたのではない。
どうせ、石原都知事は上告するだろうが、教育基本法の改悪で美しい日本を作りたい「げげげの晋三」は出ばなをくじかれただろう。常識ある裁判官がまだこの日本にいましたね
by daisukepro | 2006-09-21 23:41 | 裁判


<< パキスタン「ムシャラク大統領と... 「子どもたちの911美術展」ニ... >>