人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性初の下院議長、赤いドレスのリベラル派

今週のクイズな人はナンシー ペロシ(66)さんです。
女性初の下院議長、赤いドレスのリベラル派_c0013092_2034513.jpg
女性初の下院議長に就任、カリフォルニア州サンフランシスコ地区選出 当選11回、
ブッシュ政権のイラク政策を鋭く批判し、妊娠中絶反対、銃規制などで民主党を代表するリベラル派。反中国としても知られている。
下院では従軍慰安婦問題で改めて日本政府の公式謝罪要求が提案され、どうやらナンシー議長の元で決議されそうな雲行きになった。フジテレビは山本一太、前原、桜井よし子 稲田朋美のタカ派を「2001」に勢揃いさせ「広義の売春はあったが、強制連行はなかった、客観的事実では確認されていない。韓国との外交交渉で事実ではなかったが認めてしまったものだ。内政干渉だ」などと河野談話の抹殺に躍起となっていた。アメリカの下院議員には通じなかった。
ブッシュのイラク増派計画を拒絶するナンシー議長は真っ赤なドレスがよく似合う。(写真はグレー、残念だが)

追加:イタリア系のバルティモア市長の娘.
ポール・ペローシ氏と結婚し、子ども5人。政治の世界に飛び込んだのは子育てが一段落ついた46歳の時。大統領に一番近い女性と云われているそうだ。
なんと、孫が6人いましたね。
by daisukepro | 2007-02-25 20:38 | クイズな人


<< 地球裏の怪人はスロバキア人 偏見三題(産む機械、キーセンハ... >>