人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハムスターはお好き?

ハムスターはお好き?

春一番が吹き、今日は北からの強風がつむじ風を巻く。
中国製毒入り餃子事件、真相解明はどこへいったのか。イージス艦「あたご」、小さい漁船は目に入らず。そこのけそこのけ軍艦がとおる。軍政がない軍隊は司令部が独裁、やがてクーデターを起こす。この事件の政府、マスコミの対応から目をそらすな。真相は政治の闇の中にしてはならない。南の沖縄では野獣が野放しにされている。そして、あの三浦がゾンビのように現れた。保険金殺人容疑でロス市警に逮捕されたというニュースが飛込む。すべて、地球より重いはずの人命軽視の話題ばかりだ。マスコミの取材が追いつけない。

ハムスターはお好き?_c0013092_2072673.jpgさて、今週のクイズな人の話題は小さい小さい。写真は中国まれのハムスターくんである。
中国の旧暦の正月は2月、中国もネズミ年になる。ネズミやマウスは嫌われるが、ハムスターの人気は中国でも高い。ペットショップの販売価格は4ドル20セントもするが、飛ぶようにうれているという。ハムスターをペットショップに見に来たあるお父さんは、買いたい理由を次のように話した。
「小さなペットを育てて、私の息子は、動物への同情と愛情について学ぶことができる。だから子どもたちに与える小動物ではハムスターは理想的です」

毒入り食品で日中戦争を煽っているマスコミ。だが、日本の偽装食品だって安全とはいえない。おまけに、あのサッカー日中戦だ。中国チ−ムのキーパーは前進してくる選手にスパイク付きの靴底を頭上高く上げた。そして日本選手を足蹴にした。こんなラフプレーは見たことがない。あの選手が子どもの頃にハムスターを飼っていれば、こんな醜い行為を見ずにすんだのに残念だ。民族主義が許されるはスポーツだけだ。終わったら笑って握手しようじゃないか。楽しみを取り上げられたような嫌な感じである。
みなさん、ハムスターはいかが。
by daisukepro | 2008-02-24 20:11 | クイズな人


<< 沖縄米軍のレープ事件、ロス疑惑... 古都西安の豪雪被害と中国製冷凍餃子 >>