人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セクハラはエジプトの癌だ!

セクハラはエジプトの癌だ!



今週のクイズな人はエジプトからです。

このニュースは共同通信が6月18日に配信しました。エジプトと云えば早稲田大学某教授の顔が浮かびます。考古学が専門なのでやたらテレビにでてきてピラミッドの謎とやらを解説します。鼻の下に蓄えたひげがどことなくうさん臭い感じのおじさんです。番組宣伝は新しい謎が解明されるという前触れですが、いつ見ても新しい発見はなく狐につままれたようになるのがこの番組の特徴です。
矢追プロのUFO、心霊ものや超能力番組と同類なのかと疑念がわきます。

さて、エジプトの人権団体のセクハラ調査で男性の62%が『したことがある』、女性の83%が「受けたことがある」と答えていたとロイター通信が伝えた。
セクハラが急速に蔓延、日常化していることが分かった。
調査では女性の側もセクハラを「楽しんでいる」「半ば期待するような服装をしている」と答えた男性は53%である。また、外国人の女性の98%がセクハラ行為を経験したと回答しているからエジプト観光旅行する女性は注意が必要だ。映画などで警察や入国管理の取り調べ中に身体検査する振りをして触りまくる奴がよく出てくる。
写真の女性Noha Ostathさん(26)は白昼、交通が渋滞している中でライトバンにのった男性からセクハラ行為を受け、自宅に走って逃げ帰ってから警察に告訴した勇気ある女性です。セクハラはエジプトの癌だ!_c0013092_20531692.jpg
礼拝を欠かさない敬虔なイスラム教徒が多いエジプトでは女性は人前で肌を見せてはならないとされ、顔にスカーフを巻くなど独特な服装をしている。
男性の半分が女性の衣装を問題にしていることを背景に敬虔なイスラム教の教えを守っていればセクハラは起こらない、法律で服装の規制を厳しくすることを考えていると政府筋は述べている。しかし、宗教家は「服装に関わらず女性は被害を受けている。この問題で宗教を利用するな」と反論している。しかし、調査結果の数字をみるかぎり、BBCが伝えたように「セクハラはエジプトの癌」なのかもしれない。
もっとも、こうした文化の問題はかつてタイムスの記者が「日本女性は強姦されたがっている」という記事を書いたこともあり、鵜呑みにはできない。
エジプトには非常事態法などヨーロッパ諸国から人権問題での批判が続いているし、政治的状況も無関係ではなさそうだ。
by daisukepro | 2008-07-27 20:54 | クイズな人


<< コンゴ紛争の被害者と残留放射能被害者 布川事件の再審 最高裁へ >>