2018年 02月 02日 ( 7 )

マルクス家の告白ゲーム

マルクス家の告白ゲーム マルクスとエンゲルスは娘たちに何んと告白したでしょう。ではでは 次回をお楽しみに

  1. あなたの名前
  2. あなたが一番評価している人間の素質
  3. あなたが一番評価している男の人の素質
  4. あなたが一番評価している女の人の素質
  5. あなたの特徴的な性質
  6. あなたの幸福感
  7. あなたの不幸福感
  8. あなたが許せる人間の欠点
  9. あなたがどうしても許すことのできない人間の欠点
  10. あなたに嫌悪をいだかせるような事柄、物
  11. あなたの好きな事
  12. あなたの好きな詩人
  13. あなたの好きな散文家
  14. あなたの好きな作家
  15. あなたの好きなヒーロー
  16. あなたの好きなヒロイン
  17. あなたの好きな花
  18. あなたの好きな色
  19. あなたの好きな食べ物、料理
  20. あなたの好きな言葉
  21. あなたのモットー
  22. あなたの現在の年

[PR]
by daisukepro | 2018-02-02 19:04 | 文化

藤井五段は15歳6カ月の昇段で、現行制度では最年少記録

 将棋界最多の29連勝を達成した最年少プロ、藤井聡太四段(15)は1日、東京都渋谷区の将棋会館で指された第76期名人戦順位戦のC級2組9回戦で梶浦宏孝四段(22)を破り、9連勝で同1組へ昇級し、規定により同日付で五段に昇段した。中学生が同1組へ昇級し、五段に昇段したのは初めて。

 勝利を決めた後、藤井五段は「1年間、順位戦で昇級を目指して戦ってきたので、とてもうれしい。昇段して良かった」と普段と変わらず落ち着いた表情で話した。

 藤井五段は15歳6カ月の昇段で、現行制度では最年少記録となる。

(共同)

 中学生初の五段昇段を決め、インタビューに答える藤井聡太棋士=1日夜、東京都渋谷区の将棋会館

 中学生初の五段昇段を決め、インタビューに答える藤井聡太棋士=1日夜、東京都渋谷区の将棋会館


[PR]
by daisukepro | 2018-02-02 12:07 | 文化

軍事費肥大化を批判 補正予算成立 山添氏が反対討論

軍事費肥大化を批判

補正予算成立 山添氏が反対討論

写真

(写真)反対討論する山添拓議員=1日、参院本会議

 2017年度補正予算が2月1日の参院本会議で、自民、公明、維新の各党などの賛成多数で可決・成立しました。日本共産党、民進党、希望の会(自由党・社民党)、立憲民主党、希望の党、「沖縄の風」は反対しました。同予算の総額は2兆7073億円で、そのうち軍事費が2345億円計上されました。

 討論に立った日本共産党の山添拓議員は、九州北部豪雨や熊本地震などの復旧対策費は「緊急かつ必要な支出」と表明。その上で「反対する最大の理由は軍事費だ」と指摘しました。

 補正予算は、財政法で予算作成後に生じた緊急な事由で必要になった経費に限られており、山添氏は同予算に計上された軍事費の8割が兵器調達のための「分割払い」を前払いするもので「緊急性は認められない」と指摘。第2次安倍政権のもとで戦闘機や護衛艦、ミサイルなどの購入経費を補正予算に盛り込むことが常態化していることを挙げ「補正予算の趣旨にも反し、本予算と一体に軍事を肥大化させている」と批判しました。

 将来へのツケ払いである「後年度負担」の継続分を含む残高は19年度以降で5兆768億円に達します。山添氏は「国民負担を膨らませる、ゆがんだ予算をいつまで続けるつもりか」と批判しました。

 北朝鮮問題への対処を口実に、補正予算には能力向上型迎撃ミサイル(PAC3MSE)の調達や陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の調査費用を盛り込んでいます。山添氏は「政府が行うべきは、巨額の軍事費で際限のない軍拡に進むことではない」と指摘し、医療、介護、子育てなどに予算を投じることを求めました。

 補正予算は、安倍政権が掲げる「生産性革命」「人づくり革命」に4822億円を計上。環太平洋連携協定(TPP)にむけた国内農業対策に3465億円投じています。



[PR]
by daisukepro | 2018-02-02 12:02 | 政治

論戦ハイライト 参院予算委 首相渋々“昭恵氏に聞く” 森友疑惑 辰巳議員の追及

2018年2月2日(金)

論戦ハイライト 参院予算委

首相渋々“昭恵氏に聞く”

森友疑惑 辰巳議員の追及

写真

(写真)安倍晋三首相らに質問する辰巳孝太郎議員(右手前から2人目)=1日、参院予算委

 国有地が学校法人「森友学園」(大阪市)に“タダ同然”で売却された問題。1日の参院予算委員会で日本共産党の辰巳孝太郎議員は、新たに入手した音声データに同学園小学校名誉校長だった安倍晋三首相夫人の昭恵氏の関与をうかがわせるやりとりがあることを示して追及し、同氏の証人喚問が不可欠だと迫りました。

「丁寧な説明」崩壊

 辰巳氏は、財務省近畿財務局の内部記録が1月末に開示されたことについて、佐川宣寿同省理財局長(現国税庁長官)が交渉記録を「全て廃棄した」と説明してきたことは「完全に虚偽答弁だ」と批判。この記録を、同省が会計検査院に検査報告(昨年11月22日)の前日になるまで出していなかったことも、「会計検査の妨害であり、疑惑の隠ぺいだ」と指摘しました。

 「総理!」と繰り返し首相に答弁を求めた辰巳氏。首相はなかなか答弁に立ちません。

 辰巳 これでは総理のいう「丁寧な説明」の前提が崩れるのではないか。

 太田充理財局長 検査の過程では(記録の存在に)気づかなかった。

 麻生太郎財務相 太田の方から説明した通りの経緯だ。

 首相 ただいま財務大臣が答弁した通りだ。

 議場からは「どこが『丁寧な説明』か」との声もあがりました。

 辰巳氏は、ウソを繰り返した佐川国税庁長官の更迭を求めましたが、首相らは拒否。辰巳氏は「隠ぺいを容認する政権だ」と述べ、佐川氏の証人喚問を求めました。

「応援の気持ちで」

 辰巳氏は、学園理事長だった籠池泰典被告=詐欺罪で起訴=が、国有地の地中から“新たなゴミが見つかった”として対応を求め財務省本省へ直談判した際の音声データの記録(2016年3月15日)を読み上げました。この中で、理財局の田村嘉啓国有財産審理室長(当時)が「われわれとしても応援の気持ちでやっている」と応じたことについてただしました。

 辰巳 このときすでに田村氏は、昭恵氏と森友学園とのかかわりを認識していたか。

 理財局長 森友学園の(小学校)名誉校長をしていることをホームページなどで承知していた。

 辰巳 名誉校長として昭恵氏が森友学園とのつながりをもっていたことを認識していたわけだ。

「頑張って」と電話

 さらに辰巳氏は、籠池被告が財務省本省への直談判の翌日3月16日に近畿財務局などとやりとりをした音声データを入手したとして追及しました。

 辰巳氏は、籠池被告が「昨日(直談判した15日)、われわれが財務省から出たとたんに、安倍夫人から電話がありましてね。『どうなりました? 頑張ってください』って」と発言していることを紹介。「昭恵氏自身が籠池氏に電話して、直談判の中身をたずね、『頑張ってください』と応援の気持ちを伝えていたということではないか」とただしました。

 辰巳 昭恵氏は3月15日の籠池氏の直談判の直後に、籠池氏に電話したのか。

 首相 事前通告してください。

 辰巳 昭恵氏に聞いてもらえるかどうかというシンプルな質問だ。

 首相 何年も前の話であり、本人に聞いても覚えているかどうか分からない。次の質問の機会に事前通告していただければ当然、聞く。

 「昭恵氏に聞いて」と繰り返し求めた辰巳氏に、安倍首相はしぶしぶ「聞く」と口にしました。辰巳氏は「昭恵氏が土地売買に積極的に関与し、国有地のタダ同然の売り払いという『満額回答』となったのではないか」と指摘。真相解明のため、昭恵氏が国会で直接語るべきだとして証人喚問を求めました。

図


[PR]
by daisukepro | 2018-02-02 11:59 | 政治

明日です。お見逃しなく。雪にも 雨にも 権力にも負けず。緊急集会市民が政治の主体です。

c0013092_09065570.jpg

[PR]
by daisukepro | 2018-02-02 09:10 | お知らせ

針路なき武器輸出 望月衣塑子(東京新聞)

c0013092_09001328.jpg
c0013092_09003364.jpg
c0013092_09013127.jpg
c0013092_09015676.jpg


[PR]
by daisukepro | 2018-02-02 09:05 | 戦争への道

針路なき武器輸出 望月衣塑子(東京新聞)

c0013092_01121841.jpg

[PR]
by daisukepro | 2018-02-02 01:14 | 戦争への道