人気ブログランキング |

カテゴリ:日本の経済( 2 )

新1万円札は渋沢栄一 政府、紙幣刷新へ


 政府が1万円札などの紙幣を刷新する方針を固めたことが9日、分かった。同日にも発表する。新しい1万円札には渋沢栄一、5千円札に津田梅子、千円札は北里柴三郎の3人を採用する。

 最新の偽造防止技術を紙幣に反映させることが狙い。平成から令和への改元に伴って、紙幣も全面的に交代することになる。現在の1万円札、5千円札、千円札は2004年11月に図柄が刷新された。

 渋沢栄一は日本の資本主義の父とされ、第一国立銀行(現在のみずほ銀行)など数多くの企業を創立した。津田梅子は現在の津田塾大の創始者で、日本の女性教育の先駆け。北里柴三郎は日本近代医学の発展に貢献した。

(共同)

 津田梅子、北里柴三郎

 津田梅子、北里柴三郎

by daisukepro | 2019-04-09 06:34 | 日本の経済

■国債を爆買い…日銀資産GDPと並ぶ


■国債を爆買い…日銀資産GDPと並ぶ
 日銀が5年半にわたって大量の国債を買い込んだため、日銀の資産は18年11月には555兆円に膨れ上がりました。名目国内総生産と肩を並べています。その8割超、470兆円は国債です。日銀が巨額な国の借金を肩代わりする異常事態です。
 日銀は、自身でお金を発行して金融市場から国債を買い入れています。借金が国の返済能力を超えると国債が暴落し、政府が借金をしたくてもできなくなり、国家予算を組めない事態となります。国債価格が下落すれば、日銀の信用も損なわれ、金利の急上昇など経済に重大な悪影響をもたらしかねません。
 また、日銀が民間銀行などから買い取った国債の巨額の代金は大半、銀行が日銀に開設している日銀当座預金に積み上がっています。その額は11月末で390兆円。日銀が今後、低金利政策をやめる段階では、日銀当座預金の利率(付利)も上げざるをえません。利払いの増加は日銀の損失となり、日銀が政府に払う国庫納付金の減少を通じて国民の負担となります。

●進む官製市場化
 こうした事態をもたらしたのは、安倍晋三政権の株価つり上げ政策です。安倍政権は、日銀と公的年金の積立金の二つの公的資金を大量に株式市場へ投入しました。その累計は71兆円。2年足らずの間に25兆円以上も増えました。東証1部上場企業の時価総額は9月末時点で644兆円。10%以上を公的資金が占め、日本の株式市場が ″官製市場″と化しています。
 本紙の推計では、東証1部上場企業の3社に1社で公的資金が事実上の「筆頭株主」です。日経平均株価指数を構成する大手企業225社では、84%の企業で公的資金が筆頭です。
 安倍政権と日銀は金融緩和によって経済に好循環が生まれるとしていましたが、賃金は上がらず、消費は低迷。企業の設備投資も伸び悩み、日本経済は低成長が続いています。好循環どころか、17年度は日銀の「マイナス金利政策」が響いて、主要地銀の半数以上が減益となるなど民間金融機関の収益が悪化。緩和政策の見直しを求める声が上がっています。

●混迷の金融政策
 批判を受けて、日銀は7月、金融緩和を見直し、長期金利の上昇を2%程度まで容認しました。方針の表題は「強力な金融緩和継続のための枠組み強化」。政策を修正する一方で、金融緩和の継続を強調する混迷ぶりです。超低金利による民間金融機関の収益悪化に対応せざるをえないが、アベノミクスの柱である大規模緩和をやめるわけにいかないというジレンマに陥っています。
 米国の中央銀行である連邦準備制度理事会(FRB)はすでに、リーマン・ショック以降の量的緩和政策を終わらせ、段階的に政策金利を引き上げています。欧州中央銀行(ECB)も量的緩和を年内に終了します。大規模な金融緩和を続けているのは主要国中、日本だけです。
 日銀の黒田康彦総裁は緩和政策の「出口」の議論は「時期尚早」と言い続けています。しかし、日銀が大規模な緩和を続ける限り、「出口」はますます困難になり、財政と金融のリスクは膨張します。

https://goo.gl/FzFuhi ←すでに日銀は量的緩和のため買い入れた国債を約450兆円保有していますが、国債よりリスクの高い株式をさらに約25兆円追加してしまいました。国債や株式価格が下落すると、日銀には巨額の損失が発生し、日銀信用は毀損し、急激な円安やインフレが日本経済を襲うことになります。 またGPIFが買い入れている株式は国内株だけではありません。バブル景気に沸く米IT(情報技術)大手企業(GAFA=グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)の関連株式なども約40兆円保有し内外の株価下落は年金積立金を直撃します。10%の株価下落だけで8兆〜10兆円の損失をもたらし、年金という生活資金が株式市場の泡となって消滅します。
https://goo.gl/kqw8KX ←日銀・GPIFが日本大企業の大株主に、浜矩子氏ゆがむ市場を指摘。

c0013092_21003014.jpg
c0013092_21040138.jpg
c0013092_21060621.jpg
c0013092_21083516.jpg





by daisukepro | 2018-12-26 20:57 | 日本の経済