人気ブログランキング |

カテゴリ:SNS( 2 )

フェイスブック、通信アプリ刷新 プライバシー重視を強調

 【サンノゼ共同】米交流サイト大手のフェイスブック(FB)は4月30日、通信アプリを刷新する方針を発表した。昨年発覚した個人情報流出問題を受け、風当たりが強まっており、プライバシーを重視した交流サービスで利用者をつなぎとめたい考えだ。日本ではLINE(ライン)や、米アップルの「メッセージ」との競争が激しくなりそうだ。

 ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は、カリフォルニア州サンノゼで開かれた開発者会議の基調講演で「未来は私的な交流にある。私たちが提供するサービスの次の章だ」と述べ、今後数年かけて秘密保持レベルの強化などを実施する方針を示した。

 フェイスブックの開発者会議で基調講演するザッカーバーグ最高経営責任者(CEO=左下)=4月30日、サンノゼ(ゲッティ=共同)

 フェイスブックの開発者会議で基調講演するザッカーバーグ最高経営責任者(CEO=左下)=4月30日、サンノゼ(ゲッティ=共同)


by daisukepro | 2019-05-02 16:02 | SNS

戸塚章介(元東京都労働委員会労働者委員) 電子機器との新たな付き合い 18/12/18

戸塚章介(元東京都労働委員会労働者委員)

電子機器との新たな付き合い 18/12/18

明日へのうたより転載

 ガラケーからスマホに換えて1か月経った。電話とメール、それとカメラが使えればそれでいいとまずその三つを習得した。何とかできるようになった12月初め、迷惑メールがどっと来たのでそれを拒否する設定をした。それが12月5日。ところが6日の夕方あたりから一切のメールがこなくなった。おれから打っても届かない。設定の仕方が悪かったのかといろいろこねくり回したのだが回復しない。

 この種の機器に詳しそうな二、三の友だちに聞いてみたが、機種が違っていたり、そんなトラブルの経験がなかったりしてどうも分からない。買ってすぐなのだからショップに行って聞いてみたらどうかということになった。それで15日に松戸のソフトバンクショップへ行った。女房も取り扱いで聞きたいことがあるというので一緒に。それからお姉ちゃんの正子にも付き合ってもらった。

 全メール拒否の原因はすぐ分かった。12月6日午後に起きたソフトバンクの通信障害の影響だった。解決の方法は簡単だ。一度スマホの電源を切って再起動すればいい。正子がその通りやったら即座にメールは回復した。そもそもスマホは寝る前に電源を切って充電器に差し込むものなのだそうだ。おれは買ってからずっと切断しないまま使っていた。画面が消えるからそれで切れるものだと思っていた。

 今回の件に関してはおれの無知がもたらしてものと言えるが、ソフトバンクの側も不親切だと思う。おれが買った機種は「シンプルスマホ4」という。ガイドブックには「あなたのために作られた特別なスマホです」と書いてある。何が「特別」なのか。年寄りにも操作が簡単というようなことなのだろうか。なにしろガラケーからすると3倍以上のランニングコストなのだ。それに見合う使用価値がなければね。

 使用価値というならやはりアプリを駆使するということになるのかな。だけど変にダウンロードやインストールしてこれ以上金がかかるのも嫌だしな。ま、身の丈に合った楽しみ方が無難というところ。とにかくパソコンもそうだが、少し甘い顔をすると底まで引きずり込まれるから気をつけなきゃ。

 というわけで今年のおれはパソコンをLenovoからNECに買い替え、フェースブックを始め、そしてスマホを買った。電子機器との新たな付き合いの始まりの年だといえよう。残りのそんなに長くない人生だが、より充実したものにつながるならいいなとの思いがある。そのためには努力もしなければね。

 


by daisukepro | 2018-12-25 19:15 | SNS